旬を味わう「たけのこ」 | 美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

内側から輝く美肌と美腸作りのための情報を発信♪
食材を知って食べれば、効果もUP
美味しく食べて、しなやか美肌と優雅な美ボディを養いましょう☆

日中は汗ばむくらいの陽気でしたね。
 
たけのこが大好きなので…
 
今月の季節のお料理教室でも使っています。
 
ちょうど、千葉に行く用事があり、朝もぎの生でも食べられるたけのこが買えたので
 
わが家の木の芽とEVオリーブオイルであえて、たけのこサラダに

 

程よい歯ごたえ、甘味、たけのこの香りドキドキ
 
たけのこって、そのまま食べるより、断然木の芽と和えたほうが美味しくなるの。
木の芽とたけのこって、ほんとに最強の組み合わせラブラブ
 
今年は、いつまでも寒かったから木の芽の成長が遅くて
お教室で使えるか心配でしたが、なんとか間に合いました!
 
とはいえ、ちょっと少な目でごめんなさい💦
 

 

たけのこは、すぐに処理しないとえぐみが増してしまうので

夜な夜な茹でました(笑)

 

 

おうちごはんは、たけのこごはん。

 
最初からたけのこを入れてしまうと
たけのこが柔らかくなりすぎちゃうから
お鍋の蓋がカタカタしてきたころにたけのこを入れてね!
 
たけのこの歯ごたえがしっかり楽しめるたけのこごはんになりますよ。
 
たけのこは、食物繊維もたっぷりだし
東洋医学的には、腸を潤おしてスムーズなお通じをサポートする食材に分類されているので
腸活にも◎
 
季節の変わり目って、おなかの調子も悪くなりがちだから
旬のものを味わうって、大切なことです。
 
 
春のグリーンピース、たけのこ、ホワイトアスパラガスは
本当にこの時期にしか味わえない美味しさ。
 
 
5月の季節のお料理教室はアスパラガスや
自然栽培の食用ダマスクローズを使ったレシピを予定しております。
 
旬の味覚を味わいにいらしてくださいね
 
季節のお料理教室お申込みは、写真をクリック!