炭焼きリンゴ酵母パン | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

観賞用林檎の酵母がしゅわしゅわ。

読者さんに教わった本のやり方で数日前から発酵させております。


ドライイーストを使わはる方法やから、
液体の天然酵母液を使うには結局、我流に近くなる(笑)

教わらずとも手が自然に私にあったパンをこねるようになればいいなぁ!

いただきものの国産強力粉☆


ナイロン袋に入れて、口をひねって圧をかけるやりかた。


ひねったとこの2センチ上を縛ります。

膨らんだときのためのゆとり分やろう。

冷蔵庫の野菜入れで12時間以上、低温発酵。
そんなに待てるかわからんけど頑張ってみる( ̄▽ ̄;)


ナイロン袋を使い捨てるんが納得いかん。

体が喜ぶように天然酵母でパンを焼くんやから
環境も喜ぶような方法やないと意味がない。

いくら食養生しても汚れた環境で育ったものでは体は喜ばへん。
いくら呼吸法をしても、空気が汚れてたら体は喜ばへん。

環境にも優しくすることが自分を優しくすることでもあると
今の暮らしをして切実に思います。

完璧には無理やし、矛盾も沢山あるけど、できることから。

圧をかけるなら、浅漬けの要領で重石をしたらどうかな。

蓋をしたら乾燥もせん。


そして翌日。
12時間経っても膨らまず。

常温にしてさらに24時間!

ようやく、すこぉし膨らんだ。
うーん…

2センチ上で縛ったのがパンパンっに膨らんだらいいんやけど、もう待てへん!

ブクブクしてるから強行突破じゃー


成形しようにも無理ーっ。

ナイロン袋からひとつかみ取り出し、どてっ。
もうひとつかみ、どてっ。

これぞ、自然の造形(笑)

いつものように無水鍋を七輪&炭で。
どうじゃっ!?

ひゃぁ!

見た目は、いいんじゃな~い♪

お尻みた~い。


失敗が多すぎて、疑い深くなってます(笑)
どんな出来でも食べきる覚悟はゆるめへん。

切った感じがすっごくいい!!

 

いつもはギーコ、ギーコ。
今日は、ふわふわして切りにくいくらい!

高まる期待。
ぱくっ。

ひゃぁ!
美味しいーっd=(^o^)=b

もちふわ。
しかも、何もつけんでも、何かがおいしい。

ハチミツを入れたから?
リンゴ酵母!?
3日も発酵させたから?

国産強力粉やから?

今夜はパンディナーに決まり☆
次はナイロン袋やなくガラス容器に浅漬け式で発酵させてみよう。



今日も嬉しいことがっ。
お嫁に行きます~

きゃぁ~ありがとうございます(≧∇≦)
可愛がってもらうんだよ。

お客様から宅急便が!

きゃぁ~お米っ(≧∇≦)
うちの黒米はまだ籾殻がついている(笑)

お菓子(≧∇≦)


牛を見て妄想が止まらんくなる。
山羊を飼ってミルクを絞って

 

バタ子さん、こっこちゃん卵と蜜蜂たちのハチミツでお菓子を焼く…

山羊チーズが作れたら、長年食べてへん大好物チーズケーキも作れちゃうっ。

ニヤニヤが止まらへん(笑)

そして、カボチャの種!

甘いカボチャなんだそう。
楽しみ~

カボチャが1個しかならんかったと書いたのは昨日。
その前に発送してくれてはったわけです。
すごい☆

Oさま、ありがとうございます☆

新しい門出に微力ながら島からエールを送ります!!

フレーフレー!
けぇ~けぇ~!


さぁ、パンディナー☆
鮮やかな野菜たち



雑穀サラダが食べたいから、自慢のコレクションから


タカキビ、もち麦、黒千石大豆、いただいたムキムギ。

タカキビは無選別やから、ゴミや虫も入ってるかも(笑)
硬いものから時間差でぐつぐつ。

じゃんじゃん生えてるルッコラやレタスと和えます。

ドレッシングはスダチにハチミツとハーブソルト

T子さんが顔を見に来てくれました。
「ありゃりゃ!」
まさに、ありゃりゃな顔です(笑)

トマトをいただいちゃった♡



ピーマンには、賞味期限4年切れの鮭を詰めます(笑)


玉ねぎとパセリを加えます。

 

さつまいもをミカン果汁だけで煮ます。


昼に焼いたパンを軽く温め直せば…

これが…


こうなりました。

ひょ~

全部おいしいーーー(^o^)

 

 

 


にほんブログ村