巨大イカと巨大サツマイモ | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

ぶっぶっ。

 

バタ子さん、首がハゲて、毛をむしられた鶏肉みたいな肌が見えてます。

スーパーに並んでる鶏肉と2人がどうしても結びつかんくて、なんとも言えん気持ちになる。
深い食育を受けてるようや。

今、抜けたら寒いやろうに…


こっこちゃんは首の羽が生えて、色がちがうから、おかしなヘアスタイル(笑)

小学校でこんな頭の男の子がいたな。


昨夜、スィートポテトを作りました。

割れた巨大サツマイモ
どんだけでっかいねん(爆)

割れてるようで中は無傷d=(^o^)=b

何gか計ればよかった~
鍋いっぱいになりました(笑)

ハチミツがついた器に熱々を入れて一滴残らず!

生クリームやバターなんてものはない、シナモンもない(T-T)

博士からのバターナッツを入れてみよう。

ハチミツはある!
ふっ。

成形。

スィートポテトだって自由な形でいいやないか。
気分はまぁるく。

ピカン☆

和菓子的に可愛くしよう!

火の番しながら、きゃっきゃっ、楽しい(≧∇≦)

お風呂を焚き終えたら、卵黄を塗って風呂焚き窯へ。
こんがり焼き色がつくかな~

お風呂から上がると…


いいっ、めっちゃいいっ、d=(^o^)=b
てかてか☆

残り火ならぬ残り熱まで無駄なく利用できて満足。
無駄がないって気持ちがいいー☆

禁断の夜食を食べたことは言うまでもありません~( ̄▽ ̄)b
しっとりねっとり、心に染みる甘さ。
サツマイモとバターナッツ、ハチミツの優しいハーモニー♪


一夜開けて今朝。
昨日、焼いたパンで珍しく朝ごはん。


博士のハチミツ

とろ~り。

うちのバターっぽいハチミツ

固い(笑)

過去最高パンで食べ比べ。

やっぱり味が違う!
うちのはやや酸味があるような。
花の香りがするような…

はぁ、優雅ではないか。

ハチミツの黄色に癒される。
黄色はそんなに好きな色やなかったのに、今、すごい好きっ。

今日もまったり過ごしました♪
だいぶ、よくなっている。
山場は越えた!!
回復が早いな♪


T子さんのご主人がコウイカを持ってきてくださいました!

わーおっ!
巨大!


目が合うと、ちょっと怖い(笑)

今夜は酒じゃ、酒じゃ~

墨袋を破らず白いお刺身になるか!?
過去2回、黒いお刺身を食べております(笑)

なんだかとってもややこしい。

少し破れたけどできた。

肉厚っ。

ゲソなどはさっと炒めてレモン醤油でいただくことに♪

ああ…
言葉にならぬ~

T子さんが来てくれはって、顔がおかしいから(笑)次はご主人がイカを持ってきてくれはったんやろうな。
お二人の会話を想像すると、きゅんとします。

昨夜、作っておいた2品もちょうどお酒に合う☆

大根をくつくつ、いや、ぐらぐら(゜д゜;)

大根は田楽に。
味噌に雑穀を混ぜてみたら、プチプチして美味しい~


銀杏の塩ゆでも。
殻にヒビを入れて

たっぷりの塩を入れたお湯でぐらぐら。

最後は水分が飛んで塩がじゃみじゃみ。

これ、これ。
これを目指していた。

こりゃぁ、オツですな~
やめられんじゃろう、とまらんじゃろう~


あとは今日さっと作りました。
久しぶりのだし巻き卵、アカモク入り。

シシトウと残り物鮭、卵の白身の炒めもの

トマトの柚子胡椒&湿気た海苔で作った佃煮和え

ほうれん草の梅ポタポタ漬け乗せ

サツマイモのミカン煮

ちょこちょこいろいろ、居酒屋みた~い♪


辛口に漬けた梅津酒をなみなみ~

美味しいもんを食べて、おいわさんも山場を越えた。

明日からは外出など予定再開、普通ペースに戻していきます。

ああ、嬉しい(*´∇`*)
健康って素晴らしい☆

 


にほんブログ村