先生のお疲れ様会 | あいののまんまるのーと

あいののまんまるのーと

大久保 藍乃です。

『こんにゃく座歌役者』です。
『歌のおねえさん』となって子ども達に歌を届けに行くこともあります。

うたってうたって、旅して歌って。
お歌の事や旅のこと、気が向いたらゆるゆるっと更新します。

中学校の時の担任であり、合唱部の先生であった、齋藤智子先生の、ご還暦祝いのパーティーがありました。

{1565D931-D55F-4C1D-846A-E90B115211E8}




とは言え、先生はまだ先生を続けるし、「定年」って言うのも何か違う気がするし、言われるのもちょっと嫌みたいだし…。結局、最後まで会の正式な名前を決められないでいました。笑。

私は幹事部として、世代近い4人で会を回していきました。
幹事部なんて言っても、本当にみんなのおかげで、みんながみんな良い日にしようとした結果の、楽しい時間だったのだと思います。



中学校を2000年卒業から、2013年?卒業生まで、50人もの人が集まりました。すごい。

大きなイベントは何が起こるかわからないけど、最初っから事件の連続で、幹事の一部としては、始終ヒヤヒヤしておりました(u_u*)


上から下まで50人も集まって、お店で大合唱をしました。
{2BFCDB14-F362-48B5-80D8-3F28DC6347D1}


曲目は当時ずっと歌っていた
『君とみた海』
『この地球のどこかで』
『大地讃頌』
でした。

{6873BB0A-54FA-4C29-A45D-48E2D1FA1CAF}



あんなに歌っていたのに、数年ぶりに楽譜を開くと、なんだかそこには新しい世界があるようでした(u_u*)
そして、当時歌っていた仲間と10年とか経ってから歌うのは、本当に格別。
歌う事自体が10数年ぶり、なんて人も多いはずなのに、そんなのを全く感じさせない演奏。
それぞれの卒業してからの何年分がたくさんたくさんつまった、“迫力のある”大合唱でした。


たまたま小金井で育ち、たまたま小金井市立緑中学校に行き、そしてこのタイミングだったから、この世代だったから、私は今も歌っているのだなっと改めて思いました。


{B3AABE57-F417-4685-A596-512DA4E3E790}

世代ごちゃ混ぜ仲良し写真。


{835FAC94-DB2E-4761-8698-1804B4AB4FC7}

かわいい写真。


合唱部出身の音大の先輩方と歌ったりもしました(u_u*)こちらも11年ぶりに一緒に歌いました。
{05973A25-045D-4A18-B77D-E618A2D0E1EF}


{220F8460-27D8-4F3D-9F80-4D462D1867F9}

中学校の部活の先輩であり、大学の先輩であり、音楽の先輩方です(u_u*)



この前、高校同級生の結婚式の二次会でも思ったけど、久しぶりに会って思い出話しに花が咲く。だけでなくて、久しぶりに会って久しぶりに“一緒に演奏する」って、それはそれは特別に楽しいことなのですね。

 

会の中では、先生を楽しませようといろいろとサプライズ(?)を仕掛けたつもりでしたが、最後には先生からサプライズプレゼントをもらいました(u_u*)

{AAEA59F1-9CB5-47AD-A06B-520BCB89C195}

一人一つずつ。音符真珠。
そして、全員分の手作りマドレーヌ。

中学時代、先生は怖くて絶対で、でもどんなに怒られても何クソー!ってついて行きたくなって、いわゆる“ゆとり世代”の私の尻を叩き続けてくれた恩師です。
でも、あれから私も少し大人になって、こんな心の詰まったプレゼントをもらって、あぁー先生は先生である前に、素敵な女性なのだ。みんなの母なのだ。っと思いました。お菓子とか、作るんだ。っと思いました。マドレーヌ、とても美味しかったです。



最後に、久しぶりに先生の指揮で歌いました。
私は先生と出会ってから、15年。つまり音楽と出会って15年。

先生もまだまだ音楽を続けるそう。私も先生のようにずーっと元気いっぱい音楽を続けていきたいです。



先生、長い教員生活、本当にお疲れさまでした。そしてこれからもよろしくお願いします。
{C7FAED7D-C665-46AE-9708-C5BEA5D8627D}






楽しそうな写真いくつか載せる。
{32178EFB-1D92-4F1A-A62E-66F6A729E69B}

8割ぐらいの写真に写ってる、黄色いニッシー。笑。


{DDC93AEA-BCDB-499E-B906-E1798AF797F8}

高校も先輩。沼田先輩。


{16F8CE84-423C-4866-8ED7-0108B586A0D8}

後輩たち。と楽しそうな先生。


{BC988A19-4A7A-4857-987B-698C34F980D7}中学時代から素敵な結婚をする!っと豪語していた、同級生のちいは、本当に素敵なママになっていた。昼間に顔だしてくれた、ちいのこどもっちにぼよよん行進曲歌ったら少し心を開いてくれた。気がする(u_u*)


{BD2F612D-0E77-411C-ABBD-66B1EF52D3DD}
幹事部の4人。
素晴らしきチームワーク。バランスもやる作業内容もなんとなく当時から変わらず。
そんなやりとりすら懐かしかったです。
今度幹事打ち上げする。楽しみ。


{4EE0281E-F556-46CE-8C25-A4ED4D7820D4}

齋藤先生♪♪
中学1年の時は齋藤先生のクラス。
3年間、歌だけでなく、指揮もみっちり習いました。
「気付いた時が1番早い」
「泣いてる暇があるなら練習しなさい!」
「目標は具体的に数字で決めなさい」
「振ってください、だって?私はあなたたちのために音楽してるんじゃないのよ!」
などなど、未だに先生の名言は私の座右の銘です。





みんなにも会えてとても楽しかった!
合唱、また歌いたくなった♪♪