静岡〜倉敷〜広島 | あいののまんまるのーと

あいののまんまるのーと

大久保 藍乃です。

『こんにゃく座歌役者』です。
『歌のおねえさん』となって子ども達に歌を届けに行くこともあります。

うたってうたって、旅して歌って。
お歌の事や旅のこと、気が向いたらゆるゆるっと更新します。

今年度のこんにゃく座『ロはロボットのロ』組は、長期旅公演はないため、単発公演中でございます。
各地の大雨が心配な今年の梅雨の季節、皆様いかがお過ごしですか?


さてさて、本日、倉敷におります。
昨日の朝、座のある神奈川県を出発し、静岡で公演。
そして今朝移動してきて倉敷のホテルへ。

静岡だと、乗り打ち(その日に仕込んで本番すること)が出来ちゃうんですねー。いやはや。


{F07833AF-8083-4D4A-9E86-0F4721730AD4}

終演後に慌てて撮った。
カーテンコールのあと、子どもたちが舞台上に来て、みんなに渡してくれました。

{9C5AD181-BB09-42DF-80C6-E12E4B7EB42F}

飴ちゃんとパンダロボット。
と、おにぎりとパン帽子。

おにぎりは制マネさんが作ってくれました(u_u*)
一週間のうち、5日以上はおにぎりを食べるという、おにぎり女子なので、おにぎり、とても嬉しいです。ありがとうございました。


終演後、ドタバタっ!と着替えて、頭に手ぬぐい巻いてバラし(装置を解体してトラックに積める)に向かいます。

楽屋廊下で作業しておりましたら、ふらふらっと少年がやってきて、
「早口言葉、やってください」
っと言うので、披露しました。
満面の笑みを浮かべて少年は一旦いなくなりましたが、その後舞台上で片付けをしていると、先ほどの少年がまた来ました。
この前はこんな舞台を観たんです。や、ロボットの感想を言ってくれたり、こんなにたくさんの道具があるんですね。などなど色々おしゃべりしました。
そして、再び
「早口言葉、やってください」
っと言われ、舞台上ではやっていないものを披露しました。

そうしてまた満面の笑みを浮かべ、去って行きました。
去り際に振り返り「また観に来ますーー!」っと手を振ってくれました。

衣装脱いで、メイク落とすと、何役だったか気づいてくれない事多いのですが、(ましてや手ぬぐいまで頭に巻いてる)たくさん話してくれて嬉しかったです。

不思議でかわいい少年でした(u_u*)
よほど早口言葉を気に入ってくれたのでしょうか。私もまた会いたいです。ありがとー!

早口言葉。ゆーちゅーぶ。


昨日は久しぶりのホール公演でした。
久しぶりにホール、なんだか新鮮に迎えました!!
ロボットには、ホール版と体育館版とあって、体育館版のほうが30分ぐらい短いのですが、でも体育館版のほうが大変だったりします(u_u*)
一つ一つのシーンが短い分、体育館版はすべての着替えが早替えであります。しかも汗で衣装がぺったりくっつきます。ひょえー。
明後日はまた広島の小学校公演です。
切り替えるのです(>_<)


っと、今は広島に行く途中の倉敷にいます。
18時前ぐらいに着いたですかね。

{223FC1D0-050B-4E2A-8B1F-A453F3538207}
先輩方々です。
快く被写体になっていただきました。



で、なんとなく思い立って、銭湯に行って来ました。
少し調べて、ホテルのそばに面白そうな銭湯があるそうなので、自転車借りて行って来ました。

{F0C550B3-37C1-4FAD-BCE3-DDC5C2B9B581}
えびす湯。
住宅地にひっそりと。

こんにちはーっと入っても誰もいない。
お客さんも入口のおばちゃんもいない。
っといろんな所で「こんにちはー」っと叫びつつ「お風呂入りたいんですがー」とかも叫びつつ誰もいない。はて。
常連さんとかタイミングよく来てくれたら助かるのに、と思いつつ、誰もいないし、良い、かな……と思って、写真。
{1B299E9A-EA73-464F-A83C-E0783C529090}
あまりに趣深いロッカーでしたので。


ゆとり世代に片足突っ込んだ現代っ子ではありますが、小学生時代はよく近くの銭湯に行きました。
なんだか懐かしい懐かしい。
あのころ、お風呂にタオルを持って入って拭いてから出るって習慣のない小学生の私が、濡れたまま脱衣所に入ったら、「コラー!」っと知らないおばあちゃんに怒られました。そんな事を思い出したりしました。懐かしい懐かしい。


っと誰もいない。諦めるか、勝手に入っちゃって帰りにお金払うか、はてはてしてたら、ようやく銭湯のおばあちゃん登場。えっこらえっこら椅子に座って無事にお金払えました。

貸切ひゃっほーいって思いながら準備してたら、若い女の子一人やってきた。
男湯にも何人か来てた。なんだなんだ、賑やかじゃないか(u_u*)

あっついお風呂浸かりながら若い女の子と色々話した。
倉敷の子ではなくて、一人旅にやってきた子だった。
初一人旅なんだって。突然思い立って愛知県からやってきたとか。ほーうほーう。

私も最近はあんまり一人旅はしてないですが、今までいろいろ突発一人旅をして来ました(u_u*)
って事で話が盛り上がる盛り上がる。

けど、お風呂はあっついあっつい。

2人とものぼせるんじゃないかってなりながらお風呂あがりました(u_u*)
彼女は明日三重県に行くそうな。
三重県の情報を渡して(笑)、サヨナラしました。

彼女からは近くの美味しいとんかつ屋の情報もらったので、さっそく行ってみたけど、なんともう終わってた。早い早すぎるぞ、20時前にラストオーダーって。
22時や23時閉店てのは、東京だけなんかねぇ!




旅は出会いですね。
早口言葉の少年も、銭湯の彼女ももう会えるかわからないけど、また会えたらいいですね。


そうだ。
ブログをサボっている間に、ヒッチハイクの少年を乗せたりしたんです。

{0D6296F6-B753-4E10-A556-FBCF45BE8DDC}

{FD442CC0-32D4-42B9-B37E-C2D635FAF72F}

そう、この時の座日記をがんばって書いたのだ。

ヒッチハイクで日本一周目指しているとか。全くもって世の中は旅人で溢れている。
彼・いさっちは今沖縄にいるとか。

沖縄ー。行きたいなー。

しばらく一人旅はお休みしているのですが、次は北海道か屋久島に行きたい。と、最近騒いでおります。いつになることか。
旅人と色々出会って、またそんな気分になってきたぞ。


最近はGoogleマップで3Dにしてみたり、Googleearthで街歩いてみたり。。。
あぁ、それではダメー(>_<)!

と、いろいろと話はそれて、懐古一人旅日記みたいになった。
なかなか終着点が見つからないので、もう終わりにします(u_u*)

{1396872F-8F22-48E1-A86F-EE097F690D7C}
締めの写真は、本日移動中のどこかのSA
で食べたジェラートアイス。に落書き。

不敵な笑みである。ふっ。