クリスマスに!雪だるますし☆☆ | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。





ハロウィンが終わったと思ったらもう色んなお店ではクリスマス商品が販売になっていてビックリしました!!


その波にのっかって我が家でも早くからクリスマスっぽいもの作ってみました





SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ 広がる!SUSHI+

クリスマスと言ったらやっぱりチキンだったりホワイトシチューとか洋食?なイメージなので和食でも楽しめるクリスマスメニューを意識してみました!


難しいことはせずに親子で楽しみながら作れるレシピです

材料(4~5人分)
ご飯 2合
寿司酢 大さじ4
カニカマ 1パック
マヨネーズ大さじ1
醤油 小さじ1/2

鶏ひき肉 300g
A
醤油 大さじ4
みりん 大さじ4
砂糖 大さじ1・1/2
酒 大さじ3
生姜の搾り汁 1かけ分

焼きのり 適量


作り方
①鍋にひき肉とAを入れて菜箸で混ぜる。
。汁気がなくなるまで弱火~中火で炒める。
②ご飯に寿司酢を入れて切るようにして混ぜておく。カニカマは半分をほぐしてマヨネーズと醤油で和えておく。
③酢飯の半量にそぼろを混ぜる。
大小のボウルにそれぞれ残りの酢飯を入れて、和えたカニカマをのせ、その上にそぼろ飯をのせてギュッとして皿にひっくり返す。
④海苔を目と口、ボタンにきって貼り付け、残ったカニカマ半量をマフラーのようにのせる。





雪だるまでクリスマスっぽくなってるかな?
これだったらパーティーにもいいんじゃないかな~と思います!




インパクトのあるお寿司ケーキなのでこれにちょっとした汁物とおかずがあれば完璧ですよね。

今年は米をメインにしたクリスマスをぜひどうぞ~(о´∀`о)

酢飯にするだけてお子さんもご飯が進んじゃうんじゃないかな^^




ランキングに参加中!

こちらのランキングバーナーを

ポチっとお願いします☆



レシピブログに参加中♪