茄子のはさみ餃子 | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。

 

 

暑くなってくると餃子がすごく食べたくなるんですよね

 

餃子があったらご飯がパクパク行けちゃって危険なんだけど

食欲がなくなってバテちゃうよりはいいよね

 

今回は餃子の皮の変わりに茄子で挟んで焼いてみました。

これが、チョーおいしい!

茄子が肉汁を吸ってて表面カリッの中はジュワーで

おいしすぎました。

 

 

<材料>4人分

 

豚ひき肉  300g

ネギ    1/3本

茄子    3本

 

A

ごま油  大さじ1

酒     大さじ1

鶏がらスープの素  小さじ1

塩     小さじ1

 

<作り方>

ボウルにみじん切りにしたネギ、豚挽き肉、Aの調味料をすべて入れて粘りが出るまで混ぜる。30分くらい冷蔵庫に入れておく。

茄子は1cmの厚さに切り水にさらす

 

茄子はクックアップでしっかりと水けをふき取り、片面に片栗粉をまぶして肉だねを乗せて茄子で挟むようにしてください

 

フライパンに小さじ2くらいの油を入れて熱したら茄子餃子を並べて

中火で3分ほど焼いて程よい焼き目がついたらひっくり返して、蓋をして5分蒸し焼きにする。

 

お好みで酢醤油やポン酢をつけたりしてください

肉だねにしっかり味がついているのでそのまま食べてもおいしいです

 

 

 

 


ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

 

 

こちらのランキングバーナーに

 

ポチっとお願いします☆



レシピブログに参加中♪