近況報告~ | 元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

3浪を経てやっとの思いで医学部に入り、2016年に医師になりました。受験生にとって医学部合格のために有益な情報を提供できればなと思います!このブログを元に書いた本、
「現役女子医大生が教えます!諦めないで!医学部合格の極テクニック」全国の書店で発売中です(^^)


今日は受験ネタからちょっと離れて、近況についてです~(・ω・)



思い返せば、このブログを始めて早7年目に突入致しました!

よく間違ってらっしゃる方もおられるようですが、今では私も大学四年生になりましたー!


はっやっ!

でもまだ社会人まで三年あるとかなっがっ!(=_=)笑


普通なら受験のことなど遠い昔になる所ですが、三年間予備校の個別指導の教員として指導してきたことや、このブログで100人以上の方との相談やお話を聞いてきたことで、

受験についてのアレコレを俯瞰できるうになったかな~という気がしています。

しかし、これも医者としての勉強をそんなにしなくてもよい四年生までの話(T_T) いや、正確には四年生の終わりにはCBTやオスキーといった全国テストがあるので勉強せねばならぬのですが(^^;)

五年ではポリクリといって病院実習があるし、六年では国試。





そうそう、知ってました?
医学生にも予備校があるんですよー(・∀・) テコムとかメックとか。

授業料やばいですよ、一回六万とか(個別指導)!!笑


それは受けないにしても、医学生の五年以上はそこのビデオ授業をほぼ全員受けて国試に臨むみたいです。ビデオ授業もビデオのくせに高いです笑



結局、勉強や知識というのはお金になるんですね~(・∀・) 
身に染みました笑



私の最近といえば、平日はほぼ毎日9時から6時まで学校に缶詰めです(=_=)学校によって違いますが、国試合格率が高いとこはけっこう厳しいですたぶん。

内容はほぼ臨床です。
授業を聞くか聞かないかはあまり関係なく、自分で勉強するかどうかにかかってるっていうのは大学受験と変わらないですね~^^;


お休みの日はバイトして、カフェでまったりしたり友達とでかけたり遊んだり~て感じです。


今は比較的暇ですが、テストが近づいたり、後期になるとめっちゃ忙しくなりそうな予感です(+_+)




前の記事で書いた家庭教師(個別指導)ですが、三人の方とお会いして、お話させていただきましたー(*^O^*)


皆さんそれぞれに色々抱えているものがあったようです(>_<) 何かこれから役にたつヒントが見つかったならいいなと思います(o^^o)


夏休みなどが特に空きがあるので、博多に来られる方は検討してみてくださいね(*^O^*)☆



あとは、そうそう!

このブログの読者さんだった方で、私と同じ大学に入学になった新一年の男の子とつい最近お茶をしましたー(・∀・)♪

ずっとしてみたかった、合格した読者さんとの対面!
お話できてとても嬉しかったです☆



来年度も、合格した読者さんと対面したいな~と思うので、


みなさん!

是非とも、合格してご一報くださいね~(*^O^*)!




ではではゴールデンウィークも休まず勉強!!

知識はお金になる!笑


頑張って!!!




Android携帯からの投稿