週の合計勉強時間で自分と戦う勉強法 | 元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

3浪を経てやっとの思いで医学部に入り、2016年に医師になりました。受験生にとって医学部合格のために有益な情報を提供できればなと思います!このブログを元に書いた本、
「現役女子医大生が教えます!諦めないで!医学部合格の極テクニック」全国の書店で発売中です(^^)


こんにちは(*^_^*)
お久しぶりです・・・

放置してごめんなさい(>_<)!!!


久々なので、勉強法書きますね☆



これは私が浪人の時に一年間やっていたスケジュール管理というか、だらけずに、かつ疲れすぎずに勉強生活を送る工夫みたいなものです。



その方法というのは、
①毎日何の教科を何時間勉強したか記録する
②一週間たったら、教科毎に一週間何時間勉強したか合計する
③一週間で総合計何時間勉強したか記録する

というものです。


私は浪人時代にこうやって記録していくことによって、とても良い気づきがありました。

私の例でいくと、(実際のは覚えてないので時間は今作ったもの)

第1週目 56時間(基準とする)
第2週目 60時間(↑)
第3週目 43時間(↓)
第4週目 62時間(↑)
第5週目 58時間(↑)
第6週目 40時間(↓)

といった形で、2週間連続でたくさん勉強したら、3週間目は少し少なくなり、そしてまた次の週からまた多くなる

といったリズムがあることに気づきました。

これは記録を付け初めて最初の1~2ヵ月で気づきました。


でそのことに気づいてからは、そのリズムを崩さないように・二週続けては勉強時間を減らさないように気をつけたり、

最後の1日でなんとか基準を満たすようにがんばったり、

そもそもの基準となる勉強時間を増やすように先週の自分と戦ったり、

とにかく過去の自分に負けない!戦う感じで勉強していってました。



目に見えて自分の過去のがんばり・今のがんばりが比較できるので、気持ちにも余裕というか、安心感ももてるようになりました。


なかなか頑張りが続かない、毎日勉強してても何か不安がある

方はやってみてください☆






この事もっと早く記事にすれば良かったな~ておもうんですが、なんか今の今まで忘れてたんですよね

自分では当たり前にやっていたので、気づかなかったというか。

よくコメントやメッセージで「~の方法を教えてください」と言われて、
そういえばあれやってたなぁー
とかってなって思いだしてます(^^;)




まだまだ記事にすることあるんですが、なにせ性格が面倒くさがりなもんで・・・(^_^;)
少しお待ちくださいねm(_ _)m



次の記事はちょっとした告知になりまーす(・ω・)東京在住の方、8月に九州来る予定の方はぜひ☆





Android携帯からの投稿