このブログが本になりました\(^o^)/ | 元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

3浪を経てやっとの思いで医学部に入り、2016年に医師になりました。受験生にとって医学部合格のために有益な情報を提供できればなと思います!このブログを元に書いた本、
「現役女子医大生が教えます!諦めないで!医学部合格の極テクニック」全国の書店で発売中です(^^)





実は、このブログが本になりました(^◇^)

エール出版社さんから9月下旬に発売になります☆


内容は、このブログの内容を分かりやすく改変したものと、

新しい内容も盛りだくさんになっています!!!


タイトルは

「諦めないで!医学部合格の極テクニック 「元3浪の医学部生による受験生のためのブログ」」

です☆


内容を知ってもらうために目次を載せておきます↓

はじめに
1.失敗談 現役~2浪までの経験談、成績公開 9
◎医者への憧れ ◎高校時代  ◎1浪目 ◎2浪目
2.成功談①3浪目の経験談、成績公開 18
◎3浪目 ◎現在の指導歴
3.成功談②予備校について 22
◎予備校に行ったほうがいいのか? ◎どこを選ぶか? 4.成功談③医学部合格への勉強法 26 
◎弟子入りのススメ ◎ノートの取り方について  ◎模試の活用法 ◎ふせんノートで暗記法
―6― ―7―
◎センターミスまとめノート ◎計算ミスチェック表 ◎受験生のメンタルコントロール~心のメモ書き~ ◎浪人生活の過ごし方 ・1年間のスケジュール・センター ・4月半ばの時期にしておきたいこと! ・夏の勉強法~1日を4つに分ける~ ・夏の勉強法~監視役をつける~ ・模試の範囲に合わせて勉強する ・私が夏期講習中にやったこと ・適切な夏期講習の取り方 ・夏休みの計画立て~指導例~ ・夏休み後の後悔について ・夏休み後の過ごし方 ・10月の目標~! ・過去問の使い方について ・勉強したくないときの過ごし方 ・心苦しくならない休息の取り方!(^^)! ・合格するために、imagine ・センター試験にむけてimagine ・再受験者の勉強法インタビュー☆ ・最善勉強法 ・成績を上げるための要素!
・計算ミスを防ぐ見直しの具体策 ・週の合計勉強時間で自分と戦う勉強法
5.成功談④教科別オススメ参考書・勉強の仕方など 95
◎英語・数学・物理・化学・国語
6.センター試験対策 110
◎センター理科・数学・英語・国語 ◎センターのタブーな勉強法 ◎センター国語 私の経験談
7.センター国語 現代文の解説してみました 121
◎センター現代文 過去問実践編 ◎センター小説について
8.浪人と偏差値の伸び 努力と向き不向き 147
◎浪人してからの偏差値の伸びについて
9.志望校を決めるときのポイント・アドバイス 151 
◎調べておきたいポイント! ◎国立医学部受かりたい人の出願決定ポイント! ◎医学部 センター:二次でみる受験出願校アドバイス
―8― ―9―
q 1. 失敗談 現役~2浪までの経験談、成績公開 1 失敗談 現役~2浪までの 経験談、成績公開
10.私立医学部受験について 159
11.悩み事“Q&A” 160
12.医学部に入ってから 167

おわりに


すごい盛りだくさんでしょ!

私が伝えたいすべての情報が載ってます☆


ぜひ買ってくださいね\(^o^)/


良かったらまわりの受験生にもお知らせください。

お役に立てれば嬉しいです☆