近況報告 6年生になりました! | 元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

3浪を経てやっとの思いで医学部に入り、2016年に医師になりました。受験生にとって医学部合格のために有益な情報を提供できればなと思います!このブログを元に書いた本、
「現役女子医大生が教えます!諦めないで!医学部合格の極テクニック」全国の書店で発売中です(^^)

珍しく、近況報告です!


早いもので、6年生になりました(*´∀`)

学生生活もあと一年です…

寂しい…


去年5年生ではポリクリ(ポリ クリニック )と言って、病院実習が1年間ありました。
患者さんからお話を伺って、身体診察をして、カルテをみて、症例レポートを書きました。

学校によってカリキュラムは違うんですが、うちの場合は6年生はクリクラといってポリクリよりさらに深くやるのが5月から1ヶ月あります。(他大学は3ヶ月くらいある )


うちの大学は5月まで講義があり、その後クリクラがあり、それが終われば試験勉強にかかりきりになります( ノД`)

8月に3日間の試験、10月に二日に1個の試験を1ヶ月、11月に3日間の試験を受けて全て合格してようやく卒業出来ます。

一個上の先輩は8人留年してました╭(°A°`)╮


そして無事卒業確定になった人は2月に医師国家試験を受けます٩(ˊᗜˋ*)و

そして三月中旬らへんに合格発表となります。



ついに再び受験生となる日が訪れたワケです…!!!


私の成績は学年で中の上程度なので、このまま周りに置いていかれないように勉強すれば受かると思いますが、

GWはベトナムに行くし、バイトは今年も続けるし、趣味の習い事(英会話、ピアノ )辞めるかどうか考え中…

て感じで邪念がありすぎて…笑



ちなみに医師国家試験の勉強はどんな感じで かと言うと、

実は日本全国の医学生は、たいてい

TECOMかMECという医学予備校が出してるネット講座を見て勉強しています。

講座で説明を受けて、ノートを取り、国試問題を解く。模試で自分の理解度を確認。て感じです。


結局、大学受験と似てますね~!!


でも違う点は、

大学受験が人より出来ないと受からない

のに対して、

医師国家試験は
人と同じくらいできれば受かる

ということです。




つまりチームワークが大事ヽ(*^^*)ノ



6年間一緒に過ごしてきた友人達の大切さが、最近身に染みて…せつな寂しい今日この頃。



すぐしみじみしちゃって、なんか歳取ったなぁ~(๑•́ω•̀๑)笑




てことで、
受験生の皆さん、共に頑張りましょう(*^^)v