イケ・サンパーク『コミュニティガーデン』のお手入れ〜作業編〜 | 宇崎真里愛のMARIA'S CASTLE

宇崎真里愛のMARIA'S CASTLE

豊島区ご当地アイドル『豊島区ぴーすUPがーる』として豊島区から元気と平和をお届けしています。
◆Youtubeチャンネル『週刊 宇崎真里愛』
チャンネル登録はこちらから⭐︎
http://www.youtube.com/c/mariauzaki

豊島区ぴーすUPがーる 青色

まりまり こと 宇崎真里愛です💙



広報大使をさせていただいている、

豊島区立としまみどりの防災公園

IKE•SUNPARK(イケ・サンパーク)

『コミュニティガーデン』

のお手入れに参加させていただきました🌱🌈



〜園内のカフェ☕️EATGOODPLACEのコーヒーかすを乾燥させて肥料に☀️〜

園内のカフェEATGOODPLACEの

美味しいコーヒー☕️♪


なんと、コーヒーかすが肥料になります☕️✨


植物を地植えで育てていると、避けて通れないのが虫さんたちとの付き合い方(^ ^)


ヨトウムシ(夜盗虫)という夜行性の虫などが、

夜に土から出てきて植物の葉っぱをムシャムシャ食べてしまうそう💦


乾燥させたコーヒーかすを土と一緒に混ぜることで

農薬などの忌避剤に頼らず、

ご家庭の植木鉢、プランターにも撒ける

オーガニックな虫除けになります🌈


ファーマーズマーケット でお配り予定で、

たくさん準備しております♪🎁


皆様のガーデニングのお役に立ちますように✨




雑草取り

うまく取れたので嬉しそう(笑)↑


鎌で掘りながら、左手の力で根っこごと抜くのがポイントだそうです♪


長年、池袋の森のお手入れでヤブガラシやアレチウリなど繁殖力の強い雑草を根っこから抜く作業をしてきたので、

コミュニティガーデンの雑草はまだ根っこもそんなに深くないため可愛いと思いました(笑)



マリーゴールドなどお花の剪定作業

一株から見頃なお花を長く咲かせ続けるために、

枯れてしまったお花はカットして

これから咲く蕾や新しいお花に栄養がいくようにするため、剪定作業を行います。



大きく育ったピーマンの収穫に挑戦🫑

実以外の茎を傷つけないように切ります。

採れました〜✨(めっちゃ嬉しそう)

紫シシトウも収穫しました♪



バジルの剪定作業

バジルは成長が早く、虫にも食べられやすいので

大きい葉から収穫します。

(小さい芽から採ってしまうと、次の収穫まで時間がかかります)



バジルが20cm程度まで育ってきたら、植物の成長を促す剪定方法『摘芯』を行います。


分かれたバジルの頂点となる一房を、左右に分かれている茎の根元でカットします。

切ったところの左右の葉や茎に栄養がいくようになるため、

また新しい芽や茎が成長し、たくさん葉を増やすことができます。


バジルの良い香り〜🌱✨

イタリアンを食べている気分になりました🍕🍝🇮🇹 



バジルは乾燥に弱いので、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりを行うことが大切だそうです。


コミュニティガーデンのように地植えの場合は比較的大丈夫だそうですが、

プランターなどで育てている場合

夏は特に土が乾きやすいので、朝晩の水やりや、土の状態をチェックしてあげることが美味しいバジルを育てる秘訣です♪



たっぷり水やり

今日は気温が高く、朝晩お水をあげても足りないそうなので

あげすぎなくらい水をあげてくださいと教えていただきました♪


お天気が良かったので

虹を見ることもできました(*゚▽゚*)🌈✨



他には、ブルーベリー🫐や

いちごも成長しています🍓


いちごの親株から、『ランナー』と呼ばれる長く伸びた枝の先に、子株ができます。


ランナーがたくさん伸びていたので、

コミュニティガーデンで苺がたくさん採れる日も近いかも(っ>ω<c)🍓💕




〜都会の真ん中で、土作り。〜

園内の飲食店の野菜などの捨ててしまう部分を土と混ぜて、腐葉土を作っています♪

様々なことを教えていただき、とても楽しく勉強になりました✨


貴重な機会をありがとうございました😊


7月からは、街の皆さんとのお手入れも再開予定です♪

皆で一緒に育てましょう🌱☀️


他にもまだご紹介したい植物や

コミュニティガーデンの魅力があります♪


写真が載せきれないので、

次の記事に続きます(≧ω≦)/🌈



この日はパセリやタイム、バジルや

ピーマン、紫シシトウ、ミニトマトなどを収穫しました🌱🍅🫑✨


コミュニティガーデンで収穫したお野菜は

今後、園内のカフェなどでもご提供できるように予定されているそうです♪


ありがたいことに、この日に収穫したお野菜をお土産にいただきました(っ>ω<c)✨

ありがとうございます(*゚▽゚*)✨


育てて美味しくいただく、

太陽の光や土、水や自然に感謝しながら


どんなお料理を作ろうか考えたり

翌日のエネルギーを作る

『食の文化』『育てる楽しみ』を

今後のブログでもお伝えしていけたらと思います☀️🌈



今後、街のみなさんとお手入れをするときには

参加者のみなさんと一緒に

採れたてのお野菜や見頃のお花など

コミュニティガーデンを一緒に楽しめる日を


管理事務所の皆様も、私もとっても楽しみにしています.+(´^ω^`)+. 



本日6月21日(月)〜

芝生エリアが徐々に開放されます🌱🌈✨

皆様の応援のおかげで、
芝生がぐんぐん育ちました✨

たくさんの応援ありがとうございます💙


また、街の皆様に
芝生や園内のグルメを楽しんでいただけるのを

しばふちゃんと共に、
楽しみにお待ちしております😊💕



🌳豊島区立としまみどりの防災公園🌳

イケ・サンパーク

170-0013

東京都豊島区東池袋4丁目42




イケ・サンパーク広報大使


宇崎真里愛