イケ・サンパーク『コミュニティガーデン』のお手入れ〜植物やお野菜紹介編〜 | 宇崎真里愛のMARIA'S CASTLE

宇崎真里愛のMARIA'S CASTLE

豊島区ご当地アイドル『豊島区ぴーすUPがーる』として豊島区から元気と平和をお届けしています。
◆Youtubeチャンネル『週刊 宇崎真里愛』
チャンネル登録はこちらから⭐︎
http://www.youtube.com/c/mariauzaki

豊島区ぴーすUPがーる 青色

まりまり こと 宇崎真里愛です💙



広報大使をさせていただいている、

豊島区立としまみどりの防災公園

IKE•SUNPARK(イケ・サンパーク)

『コミュニティガーデン』

のお手入れに参加させていただきました🌱🌈



コミュニティガーデンお手入れでお世話になった皆様🌈

普段は園内の木や植物の管理をされていらっしゃります✨



作業の様子は、

一つ前のブログにも書かせていただきましたので

そちらもご覧ください♪

イケ・サンパーク『コミュニティガーデン』のお手入れ〜作業編〜


こちらの記事では、コミュニティガーデンなお野菜や植物をご紹介します♪

なんと、ゴーヤも育てております♪

実家で母がたまにゴーヤチャンプルを作ってくれたのを思い出します(∩´ω`∩)


そしてこちらは、青いハーブティーになるお花✨

青いハーブティーにレモンを垂らすと色が変わるあの紅茶です(っ>ω<c)♪


こちらはラムズイヤー

触ってみるとびっくり・:*+.(( °ω° )).:+


英名『子羊の耳』の名の通り、

羊さんの耳のような感触なのです!


かく言う私も、本物の羊さんの耳に触ったことはありませんが(笑)


柔らかくて弾力があってちょっと毛がある感じで、まさに『ラムズイヤー』✨


ずっと触っていたくなる感触〜(∩´͈ ᐜ `͈∩)💕



エンジェルウィング

天使の羽のように白い葉が美しいです👼🏻✨



お野菜や植物は他にも

一つ前のブログに載せたバジルの他にはパセリ、タイム、ローズマリーなどのハーブや、


イチゴやブルーベリーなどのフルーツ、


お野菜はトマトや紫シシトウ、ピーマンや唐辛子なども✨

(っ>ω<c)🍅🫑🌶🫐🍓


コミュニティガーデンで収穫したお野菜は

今後、園内のカフェなどでもご提供できるように予定されているそうです♪


楽しみですね‪٩(๑>ω<๑)۶‬🌈☀️




この日はお天気が良く、気温も高かったので

たくさんお水をあげました♪

みんなすくすく成長しております(っ>ω<c)♪



様々なことを教えていただき、とても楽しく勉強になりました✨


貴重な機会をありがとうございました😊






ガーデニングの楽しさや、

コミュニティガーデンを一から作るまでの制作秘話を教えていただき


イケ・サンパークの魅力をさらに、

より深く知ることができました☀️


貴重な体験をありがとうございました💕



7月からは、

街の皆さんとのお手入れも再開予定です♪


皆で一緒に育てましょう🌱☀️


今後、街のみなさんとお手入れをするときには

参加者のみなさんと一緒に

採れたてのお野菜や見頃のお花など

コミュニティガーデンを一緒に楽しめる日を


管理事務所の皆様も、私もとっても楽しみにしています.+(´^ω^`)+. 



🌳豊島区立としまみどりの防災公園🌳

イケ・サンパーク

170-0013

東京都豊島区東池袋4丁目42



この日お借りした麦わら帽子がとっても可愛かったのです👒💕

次回までに私も麦わら帽子をゲットして臨みたいと思います(っ>ω<c)💕👒




これからも

イケ・サンパーク、豊島区の魅力をお届けしていきます💙💙



イケ・サンパーク広報大使


宇崎真里愛