イケ・サンパークファーマーズマーケット2023年4月9日(日) | 宇崎真里愛のMARIA'S CASTLE

宇崎真里愛のMARIA'S CASTLE

豊島区ご当地アイドル『豊島区ぴーすUPがーる』として豊島区から元気と平和をお届けしています。
◆Youtubeチャンネル『週刊 宇崎真里愛』
チャンネル登録はこちらから⭐︎
http://www.youtube.com/c/mariauzaki

豊島区ぴーすUPがーる 青色

まりまり こと 宇崎真里愛です💙



昨日は、広報大使をさせていただいている

としまみどりの防災公園イケ・サンパーク

毎週土日10:00〜16:00に開催されている

ファーマーズマーケットに行きました☆


昨日はお天気も良く、お買い物日和☀️

お店の皆様、お客様の活気であふれていました♪



村田所長が出店者の皆様に改めて広報大使としてご紹介してくださったり、

ブログ用写真も撮っていただき

ありがとうございましたo(≧ω≦)o



SDGs

環境清掃部 環境保全課の皆様によるパネル展示、

・令和5年度ごみゼロデー実施について


・ピリカについて


・ハクビシンについて

などでした♪

ごみ拾いSNS『ピリカ』

池袋平和通り商店街のごみ拾いや

豊島区のごみ拾いイベントなど

昨年から私たちもアプリでごみ拾いの記録を投稿しています♪


この日は、既にピリカに登録されている方や、

こちらで初めて登録された方に

としままちキレイプロジェクトの赤い軍手を配布していました♪


私たち事務所のみんなもごみ拾いの時に付けています☆


フクロウのイラストがかわいいロゴで、

ごみ拾いの時に気合いが入りますo(≧ω≦)o


みなさんもぜひ、

この軍手をしてごみ拾いしましょうっ☆


そして、昨年、同じようにこちらで

赤い軍手配布を行なっていた日の写真を、

『ピリカ』様の記事に載せていただいております✨

ごみ拾い活動だけでなく「区民の交流」も見える化!ピリカを通じたごみ拾い促進活動とは?


ご紹介いただきありがとうございます☆



豊島区では毎年、

5月30日(ごみゼロ)の日

『ごみゼロデー』というごみ拾いイベントを実施しています☆


昨年は、イケ・サンパークの皆様と、

サンシャインシティさんのごみ拾いに参加させていただきました🐬


その日の様子のYouTubeです💙


南池袋公園周辺のごみ拾い☀️


今年もごみゼロデーを盛り上げていけたらと思います☆



さてさて、お店のご紹介に戻ります♪



湯河原から毎週日曜日に出店してくださっている

内藤みかん園さん

去年の冬は、ジャンボみかん無料配布イベントを毎週実施してくださり、公園の子どもたちも喜んでいました😆


活動をいつも応援してくださりありがとうございます🍊



那珂川町観光協会さん

パンや栃木県のお野菜をはじめ、

緑色のうどんなど珍しいお品も✨


いつも出店ありがとうございます!



風の子ファームさん

毎週日曜日に出店してくださっています☆


この日は特別に、

トマト2パック以上で2割引き!🍅


いつも大好きな『ごほうびとまと』がお得にゲットできましたo(≧ω≦)o✨


甘くて美味しいトマト🍅

豊島区のまちの方にもファンが多く、

Facebookで「ごほうびとまと買ったよ!」とコメントいただくこともあります😊


風の子ファームさんInstagram



小の久さん

静岡から出店してくださったお豆腐屋さんです✨


富士山の湧き水でつくられたお豆腐は、美味しいこと間違いなしっ!

こだわりがぎゅっと詰まっているお豆腐が何種類もあります♪


豆乳でつくったレアチーズケーキを試食させていただいたのですが、とっても美味しかったです😍


皆様もぜひご賞味あれ✨

小の久さんInstagram



LITTLE SQUAREさん

イケ・サンパークからも近い北大塚にあるお店♪


私も社長とよくお食事や謎解きイベントにいきます☆


『異世界』がコンセプトのカフェです。

シフォンケーキ、全制覇したのですが

新しく『ゆず味』が登場していました(≧ω≦)/✨


おいしそうっ!


LITTLE SQUAREさんTwitter



ル・ジャルダン・ゴロワさん

東中野にお店がある、

フランス人オーナー&シェフパティシエが手がける

伝統的なスイーツと惣菜のお店です🇫🇷


ケーキやキッシュなど、ピクニックのお供に食べやすいものや、シュークリームの皮のサクサクを楽しめるシューケットラスクなど、本場の味が楽しめます♪


ル・ジャルダン・ゴロワさん出店情報


ル・ジャルダン・ゴロワさんホームページ



MANHATTAN Bakery & Wine barさん

豊島区要町にあるお店です♪

お店への行き方

パンダ、コアラパンかわいい💕

一番人気はアップルシナモンパイだそうです💓


お店の方ではマンハッタンフレンチトーストを目当てに来られる方が多いそうで、

満席で賑わっているそうです!

千川駅から近いそうなので、

私も食べに行きたいっ!!o(≧ω≦)o


MANHATTAN Bakery & Wine barさんInstagram



ホテルヘリテイジさん

イケサン具沢山汁や、ハンバーガーなどいい香り✨

まだ寒い日があるので、体の中からあったまりそう♪


ハンバーガーは、ボリューミーで大満足でありながらホテルの味を楽しめます🍔


四季の湯温泉ホテルヘリテイジホームページ



玄印さん

お団子やわらび餅だけではなく、

ドライフルーツと駄菓子屋さんの日もあります💓


写真を撮り損ねてしまったのですが、m(_ _)m

駄菓子屋さんのコーナーでは、

子どもたちにお買い物の実践練習を♪

ということで


税込で何十円、何百円の商品があり、

親御さんから「いくらまで買ってね♪」とお金をもらってお買い物をする、

公園でお買い物の勉強ができる素敵な取り組みをされています☆


イケ・サンパークで、親子のふれあいと

子どもたちにお買い物を体験してもらう機会は

とても素敵な場所だと思います(∩´͈ ᐜ `͈∩)✨


私も昔、お小遣いでお菓子を買って楽しかったのを思い出しました😊


飛行機のおもちゃなど、私たちが子どもの頃に遊んだものもまだあったり、

村田所長も懐かしんでおられました🥰


大人にとっても楽しい空間ですね♪



長くなってしまいましたが、

イベントの雰囲気が伝わったでしょうか?♪


写真載せられる枚数に限りがあるので、全部は載せられなかったですが、

たくさんの産地直送お野菜、食べ物と

素敵なお店の方との出会いがあります☆


お店の方とおしゃべりするのを楽しみに来られている方の姿も多く拝見し、

地域の交流の素晴らしさを感じました!


みなさんもぜひ、

毎週土日10:00〜16:00

イケ・サンパークファーマーズマーケット

足を運んでみてくださいo(≧ω≦)o


ファーマーズマーケット出店情報

としまみどりの防災公園イケ・サンパークホームページ


🌳豊島区立としまみどりの防災公園🌳

イケ・サンパーク

〒170-0013

東京都豊島区東池袋4丁目42




今日もブログ読んでくれてありがとうっ💙


イケ・サンパーク広報大使

豊島区ぴーすUPがーる


宇崎真里愛