マリブの旅立ち | アラフォー 高齢初マタとチワワ生活

アラフォー 高齢初マタとチワワ生活

40目前にして初マタとなりました。
母が他界している&夫の地元に越しているため、土地勘や知り合いがいない中での出産に不安ばかりです。

ワンオペ確定な中、チワワだけが癒しです。

サボり気味ですがゆるくやっていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

本日マリブが旅立ちました。

痴呆症状が見られるが、身体状態良好という診断でした。

近医でも筋力の衰えや、目と耳の不自由な点の指摘以外なく、適度な運動の継続指示のみでした。

昨日仕事を終えて帰宅すると、いつものように一番大きな声で、いつものように大袈裟な声でマリブが騒ぎ、お帰り〜と出迎えてくれた。

お婆ちゃんなのに、我が家で一番大食いで夕飯もモリモリ食べました。

今年に入ってから白内障が進み、片目だけがぼんやり見える程度
耳も殆ど聞こえていない状態だったから、スムーズに寝室へ歩いていけないこともあり、迷い迷い辿り着いたりしていたマリブ

昨日は近くで手を叩いて呼び、一緒にヨチヨチ寝室に行きました。

寝る前にちゃんとおトイレ済ませて、階段を使ってベッドへ。


足元にいたけれど、抱き寄せて私の脇の下を場所取り。昨日は夜更かししていたので、大体そこ迄で2時近くでした。


朝起きてこない
朝ごはんなのに起きてこない。
結構寝坊助な子だからと、起こしに行き羽毛をめくってタオルケットが見えた時
シルエットで直感的に死んでると分かりました。

慌ててめくったら、まだ温かい。
でも呼吸をしていないし、死後硬直が始まっている状態でした。


逆算するとマリブは寝落ちしてすぐ心臓が止まったよう。

フルタイムで働いている私が居て
一緒にお布団に入っている時、、、
1日遅かったら出張が入ってたから、ペットホテルで寂しく逝くところだった…

最後の最後まで親孝行な子でした。


ママになるつもりで迎えた子でしたが
いつの日か支えられているのは私の方で
マリブは私のパートナーだった

まだこれから大変な介護を経て、お別れがあると思い込んでいたから、散々泣いても実感がありません。


マリブが僧帽弁不全になり、知り合うことが出来た人がここにはいます。
皆さんの情報やコメント、メッセージに支えられて大きな手術を乗り越え3年も生きられました。


どうもありがとうございます。

マリブは明後日14時に虹の橋に向かいます。
マリブ14歳と7ヶ月
私を愛してくれてありがとう
私もあなたを本当に愛していたよ
至らない相方でごめんね