チロル16歳 | アラフォー 高齢初マタとチワワ生活

アラフォー 高齢初マタとチワワ生活

40目前にして初マタとなりました。
母が他界している&夫の地元に越しているため、土地勘や知り合いがいない中での出産に不安ばかりです。

ワンオペ確定な中、チワワだけが癒しです。

サボり気味ですがゆるくやっていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

4/6に先行き不安を綴ったチロルの件ですが
一日おきの輸液通院を続け、なんとか本日16歳を迎えることが出来ました(ノД`)!

マリブは14歳で亡くなりました。
チロルは16歳✨✨頑張ってます笑い泣きラブラブラブラブ

震えがあることからアジソン病も併発している可能性を疑われ糖分を与えたら震えが治まったような…?
まだ観察を続けますが、確定だったら
過去お腹を下して注射をして貰った直後は
いつもやたら元気になっていた謎が解けることになります←抗生物質の注射には少量のステロイドが入っているそう。
つまり、アジソンは副腎質ホルモンの生成が鈍くなるため
ステロイドが入ると副腎質ホルモンが補われ快活になるという予想

だとすると今までの食べムラも
BUNとクレアチニンが上昇するのも納得

今よりQOLを保つ術が増えたんじゃないか?と期待をしております。

とはいえ迎える梅雨や夏
気圧や気温の変化には弱い老犬です。

1日でも穏やかな日々をチロルが過ごせるように
チロルの頑張りと二人三脚で頑張りたいと思います。

もう食べられるものは食べて貰いたく
パンケーキを少しあげました。
犬用ではありませんので、くれぐれも真似はされませんように汗汗