遺伝について | アラフォー 高齢初マタとチワワ生活

アラフォー 高齢初マタとチワワ生活

40目前にして初マタとなりました。
母が他界している&夫の地元に越しているため、土地勘や知り合いがいない中での出産に不安ばかりです。

ワンオペ確定な中、チワワだけが癒しです。

サボり気味ですがゆるくやっていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

ちょっと
いや
かなり?暗い話かもしれませんが、本人至って大真面目な不安ごと。


私の母方の祖母は68歳でALSを発症し
17年闘病していました。
でも、10年以上は意思疎通も出来ない本当の寝たきりでした。

そして母は60で胃癌。しかもスキルスを発症して
61にて他界しました。

どちらも今現在寛解の治療がない。
スキルスは厳密に言うと初期ステージでの
発見困難なため、発見と共にステージ4な事が多く、5年生存率の中央値が亡くなって7年経った今でも20%という成績です。


祖母がALSになった頃は今ほど耳に馴染みがある病名でもなく、判定まではリウマチと言う医師もいました。


それが最近は難病として頑張る患者さんの
生活をニュースで取り上げたり、
24時間TVでも患者さんが出ることがあるし
最近だと佐伯チズさんがお亡くなりになりましたよね。

60代以降の発症が多いけれど、TVに取り上げられる方は大体40代…まさに私、、、


どちらの病も遺伝が完全否定はされていません。
むしろ可能性有りの方です…


高齢で子を授かった私としては、なんとしても
娘がサポートを望む年齢までは役に立てる状態で生きていたい。

そんなの母も思い、どれだけ悔しかったかと
切に思うけれど…
どちらの病気も発症から亡くなるまでの一連を見てしまっている以上、私は祖母や母のように闘病出来る自信がない。
諦めてしまう気がする。だって無理でしょう?って…


こんなこと今考えても明日も分からないんだから
無駄なこと考えず今を楽しめ‼️と思う一方で

高齢出産でガッタガタだけど、
なんとか兄弟を作った方がせめて娘のためなの?と、不妊症のくせに思う日々。。。


あーぁ、、、

あと10歳若くて今だったらな😢
切ない悲しい、答えの出ない負の感情です。