ハートのイラスト♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 さて、先日の水彩一日講座で描いたハートのイラストで、水彩の水加減を練習してみましょう。(講座に参加された方は、復習のイメージでどうぞ♪)



 まず、パレットに使う色をしっかり準備します。その時、水はたっぷり使い、且つ、絵具もしっかり溶いて下さい。



 そして、ハートの上に、色をのせます。 色を塗るのではなく、のせるという感覚です。この時、すべての色がしっかり濡れている状態でなければなりません。



 そして、水だけを含んだ筆で、色と色をつないでいきます。色と色の間に、水をのせてつなぐ、、、という感じでしょうか。 色むらを大切にしたいので、筆で触りすぎないように。




 一つ完成したら、また一つ、、、と、色をのせてつなげてゆきます。




 簡単なモチーフでも、こんな風に並べると、とても可愛いのです♪


 そして、ハートを横長に描いたり、縦長に描いたり、もっと沢山並べたりランダムに飛ばしたりしても、画面構成が楽しくなります。慣れてきたら、是非、ハートのイラストで、いろんなアレンジを試してくださいね。


 そういえば、昔、自然の中にあるハートの形を集めた写真集を本屋さんで見かけたことがあります。それは、植物のツルだったり、アイアンの一部だったり、動物だったり、、、それらがハートになっていてすごく素敵だったのに、その時は(重いし、また今度。)と思ってしまい、そのまま逃してしまいました。あの本、まだどこかで手に入るかなぁ??? 




 さて、明日から2泊3日で、神奈川県に行ってきます。ブラッシュライティングの鈴木泰子先生とのコラボワークショップです。18日と19日の二日間、大好きな先生のご迷惑にならぬよう、一生懸命、レッスンしてきます(^o^)/


 &お友達にも会う予定。久しぶりの新幹線も楽しみ~♪帰ってきたら、またレポートさせて頂きますね。どうかお楽しみに!