大磯のアトリエにて Vol.1 | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 いつもブラッシュライティングでお世話になっている、大好きな鈴木泰子先生 のお誘いで、神奈川県大磯でのコラボWSをさせて頂くことに、、、。5月18日&19日に、鈴木先生のご実家で、バライラストのレッスンをさせて頂きました。


 

 今、先生のご実家のお庭は、バラ盛りです。その日はお天気にも恵まれ、朝からこの青空でした。



 2年前、先生のお母さまが他界され、その後、こちらのお家をいろんなイベントスペースとして使われています。「家は使ってあげなくちゃー。その方が家も喜ぶわよー。」と、鈴木先生。今回、そんなイベントの一つに参加させて頂けるなんて、本当に幸せです。



 いつものように、デモンストレーションからスタート。参加してくださった皆さん、真剣に聞いて下さっています。




 説明の後は、テーブルを回りながら、皆さんの質問に一つ一つお答えしました。透明水彩の水加減が、やはり最初はつかみにくいようです。でも、描かれているうちに、少しずつ慣れていかれるのが嬉しい♪




 そして、あっという間に、、、




 皆さんのイラストが、 出来上がって参りました。


 今回、透明水彩は初めてという方が沢山いらっしゃったのですが、普段からブラッシュライティングを書かれている方がほとんどなので、筆の動きがスムーズだったように思いました。皆さん、初めてとは思えないほどの完成度です。




 こちらは、私がイラスト描き、鈴木先生が文字入れをされた作品サンプルです。イラストが仕上がったら、次は文字が入ります。どんな風に出来上がるのか、とっても楽しみ!




 さて、午前中のイラストレッスンが終わり、素敵なお庭での昼食タイム。なんと、鈴木先生の手作り!(先生のお姉さまの手作りも混ざっています。あと、お庭で採れたお野菜も♪)




 こんな美味しいワンプレートを、大きな桜の木の下のテーブルで頂きました。木漏れ日キラキラ、、、集中した後の至福の時ですラブラブ




 鈴木先生とも記念撮影~。 先生、ランチごちそうさまでした~。あぁ、幸せ~。


 、、、という感じで、午後からは先生の文字レッスンにバトンタッチです。その様子は、また次回、レポートさせていただきますね。



 鈴木先生のHPも、是非ご覧下さい。 → 『アルファベットシンフォニー』



 それにしても、先生のご実家のお庭の広いこと広いこと!あちこちで、バラやお花達が気持ちよく日光を浴びながら咲いていました。お花を愛でながらのお庭の散策も楽しいのです。バラ以外のお花が咲くスペースも素敵だったので、そちらも次回、画像を載せさせて頂きますね。


 そして、こちらのお庭のお世話は、同敷地内の別宅に住まわれている、先生のお姉さまがされているのだそう。私が到着した日も、お姉さまは大きな袋いっぱいに、古くなったバラの花摘みをされていました。鈴木先生も、時々実家に来られては、この時期延々と花摘みをされるそう。「でも楽しいのよ~。5枚葉のところで切ってあげると、40日後にまたちゃんと咲いてくれるの♪」と、大変な作業を楽しんでおられる様子。そんなお二人が、とっても素敵だなぁ、、、と思いました(^^)



 ではでは、Vol.2もお楽しみに音譜