大磯のアトリエにて Vol.2 | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。


  では、引き続き、神奈川県大磯にある、鈴木泰子先生のご実家アトリエでの、コラボワークショップの様子をお伝えしますね。




 幸せなランチ終了後、午後からは、鈴木先生ご指導の文字レッスンです。バラを詠った英文を、ブラッシュライティングでイラストに合わせて書いていきます。


 イラストの上にトレーシングペーパーを敷き、その上で一度文字を書き、レイアウトを決めてから清書、、、という工程。鈴木先生の的確なご指導のもと、皆さん、楽しくも真剣な眼差しです。





 でも、さすがブラッシュレッスンを長く続けていらっしゃる方がほとんどなので、あっという間に文字が入り、作品が完成♪




 バラつなぎのリースも素敵ですね。





 蕾と文字の組み合わせも良い感じ♪ 

 

 実はこの方、制作過程で絵具が少し飛んでしまい、水で拭いても取れなかったのです。そこで、同じ色で散布をプラスし、このように効果の一部にしてしまいました。 パララッと気持ちよく入った散布が、良い感じに画面を引き締めていますよね。




 ブラッシュライティングをもっと詳しく知りたい方は、是非、鈴木先生のご本もご覧くださいね。筆を使ったカリグラフィー、とっても素敵で楽しいです♪

 (あ、それから、この本のお教室風景に、今回参加された方たちも何名か写っておられて、それに気づいた時は、なんだか嬉しかったです(^^))


 『カラー筆ペンで書く 楽しいカリグラフィー』 鈴木泰子著  :芸術新聞社





 さて、レッスンも終わり、3時のお茶を楽しんだ後は、再びお庭をお散歩です。 バラも素晴らしいのですが、私の好きなお庭空間は、やっぱりここ♪


 なんともナチュラルな雰囲気で、お花の色合いも大好きな空間です。こちらは、鈴木先生のお姉さまの息子さんが設計されたのだそう。皆さん、本当に多才なご一家ですね。




 ニゲラ大好き。



 2年前に他界された、先生のお母さまは、ドクダミが大好きだったのだそう。お家のお写真の前にも、ドクダミが素敵に飾られていました。




 小さな小さな紫陽花の、深く美しいブルーにもハッとします。




 あぁ、お花がいっぱい♪ 幸せです~。


 そしてこちらのお庭、花だけでなく、あちこちにお野菜やハーブが植えてあります。レタスの鉢植えなんかもあって、面白いのです。庭のお茶の葉を摘まれて、それで作られた新茶でお茶会をされたり、友人宅に行く時は、庭で花束をサッと作って持って行ったり、もちろん日々の食卓にもお庭のお野菜やハーブが大活躍、、、と、もう何とも、素晴らしすぎる暮らしを垣間見させていただきました。すごいなぁ。


 今回は、ここ、大磯で、とても貴重な体験をさせて頂きました。しかもお家に2泊もさせて頂き、朝夕の食事まで頂き、鈴木先生やご家族様には本当になんとお礼を言ってよいのやら、、、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 鈴木先生、この度は素敵な企画にお誘いくださり、本当にありがとうございました。この経験を活かし、これからもがんばりたいと思います(^o^)/



 

 そして来年は、この枝垂桜が満開の頃にも伺ってみたいなぁ、、、と、どこまでも夢と野望が広がる私でありました~。あはははは。(厚かましい(-_-;))


 

 、、、っというわけで、明日は週末ですね。私も、久しぶりにレッスンも打ち合わせもない週末♪少しだけ、のんびり過ごしたいなぁ、、、と思っています。 


 ではでは、皆さんも、どうかゆっくりお過ごしくださいね。