カブトエビ | 愛知県あま市 ☆まり子ピアノ教室☆ まり子先生のブログ

愛知県あま市 ☆まり子ピアノ教室☆ まり子先生のブログ

レッスンに関する事、音楽に関する事、いろいろ書いていきます。

愛知県あま市 篠田小学校近く、
まり子ピアノ教室の
浅野舞里子ですルンルン

先日、レッスンが終わり片付けをしながら
「今日ね、レッスン終わって帰ってから、
カブトエビ捕まえに行くの〜」と。

カ  ブ  ト  エ  ビ  とは…

絵を描いてもらいました。



右側…おもて
左側…裏

「手のひらに乗せると、足が動いて、
擽ったいんだよ」

へぇ〜〜。この絵を見る限りでは
可愛いじゃないですかラブ

その日からしばらく、
「ねぇ、これ知ってる?カブトエビって言うんだよ」と、他の生徒さん達に何故か知ったかする私。
「あー‼️知ってる‼️」
という子が結構いまして、中には
「え…あれは…さすがに手では持てない…
ちょっとあれは気持ち悪い…」
という子もいまして、

私、調べました。(←やっとか…)

無理無理無理無理(ヾノ꒪ཫ꒪ )ムリムリ

これを捕まえれるなんて
尊敬します🥺

虫や生き物が 好きか苦手か…
これって、小さい頃の家族の影響がかなり大きいと思うんです。うちは、私が苦手なので、私の影響で娘もかなり苦手になってしまいました。

身近な大人が小さい子に与える影響は
想像より大きいと思います。
【ピアノに関わる身近な大人】はおそらく、
その生徒さんにとっては私だけでしょう。
私次第で、今後のピアノ人生が決まってしまう
と思うのは、大袈裟ではないはずです。

生徒さん達には ずーーっと
「ピアノ大好き」でいてもらえるようなレッスンをしていきたいです🥰