石嶺尚江先生のセミナー受講してきました | 愛知県あま市 ☆まり子ピアノ教室☆ まり子先生のブログ

愛知県あま市 ☆まり子ピアノ教室☆ まり子先生のブログ

レッスンに関する事、音楽に関する事、いろいろ書いていきます。

愛知県あま市 篠田小学校近く
まり子ピアノ教室の
浅野舞里子ですルンルン

「生徒のモチベーションを上げる
イメージと表現の指導法」
のセミナーを受けました。

久しぶりに石嶺先生にお会いできて、
お声が聴けて、ほんとにパワー貰えましたスター

栄のKAWAIでの開催でしたので、
セミナー前にKAWAIの方からの
ピアノのご紹介がありました。
「こちらのピアノ(SK-EX)は2千万円です」
に対して
「やすぅ〜いウシシ
と、テレビ通販のアシスタントも完敗のセリフで
笑いの渦からの始まりでした爆笑



ブルクミュラーの原典版を使ってのセミナーで、

アーティキュレーションが全く違う事にびっくりあんぐり


「やさしい花 とは何の花?」

「せきれいの飛び方は?」

「さようなら、って、どの程度の別れ?Adieuの真の意味は?」

「なぐさめ、どんなシチュエーションで?」

と、深掘りからはじまり、


倚音、掛留音、ドッペルドミナント、愛の6度…

うっすら忘れかけていた言葉を全身に浴びました。


換気のための休憩時間にも、

「人間の心臓って、

何拍子か知ってる?」

って、知識を惜しみなく与えてくださり、


常に交感神経全力で

集中して受けてきましたお願いメラメラ


最後に図々しくも

石嶺先生の隣で

写真にうつらせてもらいました飛び出すハート


石嶺先生がずっと若いままなのは何故でしょう?

先輩だけ写真使用許可いただきました


全4回のこのセミナー

次回10月も楽しみですおねがい