バタフライラメを色々掛け合わせ | 北村伊藤家めだか 豊住養魚場

北村伊藤家めだか 豊住養魚場

住宅地の片隅で細々と改良メダカを飼育しています。楊貴妃系とヒレ長が好きです。


今日は水換えの後に何品種か写真を撮ったので、ネタがあります。ということで、本日2回目の投稿です。

1日に2回も投稿する気になるあたり、メダカシーズンに本格的に突入した感じしますね。

先ずはバタフライラメの黄色体色の個体。昨年我が家に来たバタフライラメの2世代目です。

あんまり体型良くないですが、鰭はちゃんと伸びて来てくれました。

こちらの個体は卵を抱いてました。まだまだ寒いから産卵は先だと思っていたので意外でした。とはいえ我が家ではGWまで採卵はしません。屋外なのでまだまだ孵化率低いと思いますので。

しっかし2匹ともアゴがしゃくれてるなー。。

次の魚はバタフライラメと紅帝天風とのF1。体色は黄色体色のバタフライラメよりはオレンジに近いですが、僅かにトラ柄が出てます。F1はこの体色/柄の個体がほとんどです。

ヒレは松井ヒレ長ぽいですね。風雅っぽさも少しあるかしら。

こちらの個体はトラ柄もなく体色的に一番楊貴妃ぽい感じ。身体の線が細くてイマイチです。紅帝の赤みはF2以降で再現できるのだろうか。。

今年はたくさん掛け合わせを楽しみたいと思っています。なので、昨年ほどは新品種の導入はしないと思います。

ということで、メダカシーズン本番の現場からは以上です。

私が運営しているこちらのサイトもお願いします!



 T.   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村