5月ふりかえり | Yui's every day★

Yui's every day★

ブログの説明を入力します。

早や6月。。笑い泣き

ゴールデンウィークからの月日の経ち方が早すぎて、こんな仕事ばかりで良いのかと危惧しているので、これからのプライベート充実化計画のためにも振り返っていきたいと思いますおねがい


ゴールデンウィークは、母と熱海に行ってきました。高台にあるホテル(ホテルグランバッハ熱海クラッシェンド

だったので、部屋とレストランから見える景色に心癒されましたおねがい


日が出ているとき


夜景も素敵で夢中で写真を撮ってました。


お料理に力を入れているホテルだったので、お料理も最高でした流れ星

お肉が柔らかくって美味しかったおねがいお料理って、シンプルに「焼く」のが1番難しいような。

なんと上のコース料理のあとに、この焼き菓子(下の写真)をお部屋でどうぞ、と渡されたのですが、食べられなかったことが残念笑い泣き

次の日の朝食も豪華で、お昼が食べられなかったほど!卵は調理の仕方を選べたり、ベーコンやソーセージは食べられる量だけオーダーできたのも良かったおねがい

チェックアウト後は、母が珍しく予習して行きたいと行っていた、来宮神社へ。


こちら、スピリチュアリスト、江原啓之さんがパワースポットと言われた場所とのこと。なんでかな、と思っていたら、境内の奥に、なんと樹齢2100年超えの大楠があるからのようです。

一周回ると寿命が延長びたり、願い事が叶うらしいのですが、それを知ったのは帰りの電車の中でした。一周まわったので、寿命は延びたはずおすましペガサス乙女のトキメキ


帰りに母が買いたい!と言っていた熱海駅前の商店街で楽しそうに買い物していたので良かった照れ

早速その日の夜ご飯にさつま揚げ、わさび漬けを頂きました乙女のトキメキ


そして、心が疲れきっていたのでなかなか友達に会えなかったけれど、大好きな頑張り屋の友人に会えましたおねがい

2人とも心身ヘトヘトなので、ちょっと豪華なホテルランチを。


目の前でこんなパフォーマンス!目にも楽しかったキョロキョロ

作ってくれたデザートの美しいこと乙女のトキメキ

まだまだ話していたかったなぁ。働く期間が長くなればなるほど、自分を飾らずに思えることを言える人がいることを尊く思います。


さて、次はファッションシリーズ。

ジャケットをカジュアルに着こなしてみたくなって(テレワークで、スエットで過ごしてきたから、その反動?)、買ってみました。なんだか今年は寒いから、まだまだ着られそうで嬉しいラブ


こちらは、ルミネが10%オフの期間に買おうと思い、お目当てのブランドが入っている新宿に久々に行ってきました。

2年ぶりくらい?!ほぼコロナ前と同様に、人が戻っているように感じました。


ついでに、前から欲しかった、果物を入れたりするための大きめの木のプレートを発見乙女のトキメキ普段行かない場所のお買い物は刺激的で楽しい乙女のトキメキ



そして自炊シリーズ!

ゴールデンウィークは、作ったことのないものに挑戦してみようと、ビーフシチューを作ってみましたスプーンフォーク

参照したレシピ本が良かったのか、めちゃめちゃ美味しかった乙女のトキメキ

(左のサラダは母作。)


そして、

・ホタルイカとトマトの煮込み

・具材を変えてミネストローネ

・定番春雨サラダ

・海老のガーリック炒め

何回もどこかアレンジして作ることによって、味の違いがこんなに出るんだなぁ、とか、

トマトは暑くてさっぱりしたいときにスープで飲むと飲みやすい、とか色々気づくことがあります。


そうそう、昨日は久々にミートソースパスタを作ってみましたパスタ→塩分は控えめだけれど、タマネギ・人参・セロリのみじん切り・ひき肉を煮込んだときに良い出汁が出たのか、味がちゃんと染みていました流れ星

ミネストローネには、初投入具材、空豆を。ミートソースに使う人参の切り方をスープ用に変えている時間はなかったので、フードプロセッサーでみじん切りしてスープに入れてみたら、いつもより濃厚なスープになったようなOK

今朝は、ホームベーカリーでレモンケーキを焼いてみましたコーヒー

自分で作る(ことが上達する)と、砂糖やバターの量も調整できるし、物価高騰の今、価格を抑えて美味しいものが沢山作れて良いなぁとつくづく思う今日この頃。


土日があっという間で、なかなか心ゆくまで休まらずな日々ですが、なんとか自分の心の声を聞いて、楽しむ瞬間を大切に&お料理(土日担当)や家事は、何か新鮮な気持ちになれるものを取り入れて、過ごしていこうと思います。


おまけ

家の庭の紫陽花がゆっくりと咲き始めて、癒しそのもの乙女のトキメキ