合羽橋商店街へ! | Yui's every day★

Yui's every day★

ブログの説明を入力します。

昨日は、お休みを取り、母と前から行きたかった合羽橋商店街へ行ってきました。


私にとって、コロナでお料理に目覚めなかったら、一生行ってなかったかもしれない場所グラサン


上野駅から銀座線に乗り換え、田原町(たわらまち)駅で下車。初訪問なので、どこの出口からどう行くかも分からず、右往左往しつつも、到着!


写真ではなかなか伝わらないけれど、キッチン用品店(個人用、飲食店用)がズラッと立ち並び、どこから見れば良いかよく分からないほど。

最初に入った川崎商店さんで、初めて来たと伝えたら、MAPをくださいました乙女のトキメキ



家庭用のアイテムを扱うお店は、ここからここまでですよ、と教えてくださったので(母が長距離歩くと疲れてしまう&私も体調が万全でなかったので、とても有難いアドバイスでしたイエローハート)、その範囲内を見ることにしました。といっても、結構広い範囲で、お店の種類の豊富さに次々と目を奪われて、なかなから進めませんでした音符

※合羽橋商店街は、日曜日は、けっこうお店が閉まっているみたいので、行かれる方は要注意です。


お菓子道具専門店がけっこう多めな印象。


お箸屋さん


木の器やカッティングボードなどなどを扱うお店


他にも包丁・陶器(洋食器、和食器)・製菓道具・調理器具専門店などなどナイフとフォーク

飲食店を開業しようと思えば、ここにくれば全部揃いそう、と思うほどなんでも揃っていました食パンメロンパン東京にこんなところがあったんだなぁ、と驚きの連続びっくりとても面白かったですニコニコ


こんなおじさんのビルも!



買ったものは、こちら↓

あれもこれもと目移りしてしまったけれど、とにかく絶対使うものだけを厳選してみました。


さて、合羽橋商店街を後に向かったのは、銀座。

母があんみつを食べたいと言うので、HIGASHIYA GINZAへ。初めて訪れたのですが、とても洗練された現代和風カフェで、落ち着いていて、品のある雰囲気。とてもゆったりと過ごすことができましたお茶


あんみつ


わらび餅

大きな一枚がたっぷりのきな粉の中にうもれていますラブラブ

どちらもとっても上品でしたラブラブまた、お茶はすぐそばにお湯をたてるスペースで、入れてくださるのもあって目にも楽しく、味がとても深くて、体調不良の私の心身に沁みて、リラックス効果がありましたキラキラ

この和スイーツのあとに、少し甘辛いものも頂けました。

マカロン、いぶりがっこ、白菜のお漬物

スイーツをいただいた後によく合って新鮮でしたグリーンハーツ

店員さんが土日は予約しないと入れないことが多いと仰っていましたが、それが頷ける癒しの空間でしたキラキラまた行きたいおねがい


普段しないことをするのは、本当に脳にも身体にも良いなぁと実感した1日でしたキラキラコロナも落ち着いてきたので(この調子で、もっと落ち着きますように)、これからもっと「新しい」を見つけていきたいなぁと思います。


それには、心と身体を整えてから。ということで、買ったお料理グッズでお料理も頑張ろ〜っと思いますキラキラ