京都に行ってきました♪ | Yui's every day★

Yui's every day★

ブログの説明を入力します。

コロナ禍の過去3年ほど、私にとって旅行といったら熱海と箱根の2択だったけれど、このGWは、母と、親戚のいる京都へ3泊4日で行ってきましたキラキラ


まずは親戚つながりでご縁のある南禅寺へ。

親戚に母の様子を見守ってもらえたので、境内にある三門(重要文化財)、南禅院をゆっくり自分のペースで回ることができました。方丈庭園は母とも回れたのでよかった流れ星

外国人の観光客の方が日本人より多めでした。


急な傾斜の階段を登った先に広がる、三門からの眺め。清々しい気持ちになりました!

高校の時の教科書に載っていた、芥川龍之介の小説、羅生門の世界観と思わずにはいられないのは私だけなのかなぁ。


南禅院↓

お庭の美しさにしばし浸りましたキラキラ


最勝院↓

おみくじを引いたら住職さん曰く一番良い大吉でしたー!やった爆笑

南禅寺の近くには今年3月末にオープンしたブルーボトルコーヒー(町屋風)があり、母と気に入りすぎてこの旅で2回も行ってしまいましたニヤリ

朝9時半頃からモーニングを召し上がってる方など、ほぼ満席!

私たちは朝食の後だったので、コーヒーとワッフルをシェアピンクハート


その後、人生初めて訪れたは伏見稲荷大社へ!

あちこちにキツネ様の像がありました。


千本鳥居というけれど、実際には一万基ほどあるそうです。

どんどんと山の中に入っていくので、ハイキングのようでした(長距離歩けない母は、お土産もの屋さんの前の椅子に座って待ってもらいました)。


ハイキングの後は、境内にある稲荷茶寮にて、お昼とティータイム!

緑色のお蕎麦、美味しかった!

左のかき氷についている鳥居は食べられました爆笑


その後は東福寺へ!

GWなのにあまり人がいなくて、見やすくてよかった!(紅葉と桜の時期が一番混雑するとのこと)


↓この市松模様のお庭(西庭)は、重森三玲さんによって1939年(昭和14年)に完成したので、1236年建立時の雰囲気(&建物)と現代的なデザインが融合したお庭。

チェック柄が好きだからか心惹かれますピンクハート

↓こちらも重森三玲さんのデザインの北庭。

お庭の美しさを堪能した後は、京都名物、湯豆腐がメインの夜ごはんに行ってきましたにっこり

順正というお庭の美しい料亭にて、お豆腐づくしのお料理を頂いてきましたイエローハート

ほぼどれもお豆腐料理でしたが、どれも飽きず、とっても美味しかったですイエローハート