100円ショップの車の修理 | 父ちゃんやって!

父ちゃんやって!

息子から頼まれて作ったり、一緒に作ったり、どこか行ったりを綴ります。

まぁ治すまでのクオリティの玩具じゃ無いんですが、どうも息子はこのクロカンタイプの車が好きらしく、いつも遊んでいます。
あまりに毎日遊びすぎて、耐久性のない薄いプラスチック部品はパリパリと壊れてしまいました。



特に後ろの車軸はおさえているマウントが折れてしまい、このような状態に。
これじゃぁ遊べません。



まずは分解して後輪のムーブメントを外して見ました。プラスチックの管に車軸を通します。



シャーシに後輪のパーツを戻して、エポキシ接着剤で固めます。



ボディを戻して、第一段階終了。





次は折れてしまったバンパー類の折れ目が尖っていて危ないので、左右バランス良くなるように残っている方もカットする事にしました。
また、既に完全に折れてしまい、マウントの一部だけ残っている後ろの部分もキレイにカットします。



最後にプラスチックにアルコールランプで熱を加えて、表面を滑らかに。



そして完成です。





これでまたしばらくは楽しめますね!!