言うだけ言うてみたらええねん。 | 【幸せにはたらく】ためのコーチング&コミュニケーション 丸本ちかこ@大阪

【幸せにはたらく】ためのコーチング&コミュニケーション 丸本ちかこ@大阪

◆「自分らしく幸せにはたらく」ことで自分も社会も豊かにする☆コーチング&コミュニケーション◆パーソナルコーチ・研修講師
【チームフロー認定コーチ・LIFE PAGES認定トレーナー・時のマヤ暦マスター認定講師】丸本ちかこのブログ☆   

いつもありがとうございます♪

 

コミュニケーションを2割変えれば

仕事も人生も豊かになる♬

 

キャリアクリエイトコーチ

丸本ちかこ(まるちゃん^-^)です。

 

 

先日、管理職をしながら副業がんばってる女性のセッションで。

(その方は、きちんと会社に「副業届」出して許可もらった上でダブルワークされてるんです。)

 

その話が興味深いのでシェアしますね♬

 

※画像はイメージです


社内には、管理職やりながら副業やってる人がいない、いわゆる「前例がない」。

 

でも「副業届」の用紙はあるんだって。

なんとか副業をやりたかったクライアントさんはダメ元で「副業届」を出してみた。

 

そしたら、「通った」んですって!!!

 

こういうお話、いくらでもあります。

 

 

営業で○年、実績をつくった人が就ける、と言われている業務について、「目指していて関心がある」と言ってみたら「社内にあなたのような人材がいると知らなかった!」と言われた。

 

ずっと続けている業務だけど、実はもっと広い範囲の内容がやりたくて、上司に思い切って伝えてみたら「次の人員配置で候補に入れておく」と言われた。

 

会社を辞めて独立すると言ったら、パートナーに絶対反対されると思っていたのに「応援する!」と言ってもらえた。

 

などなど。

 

 

何を言いたいかというと

 

 【とりあえず、言うだけ言うてみて!!】

 

ということ!!

 

 

「私なんか、ムリやし。」

「会社で前例ないし。」

「伝えたら、相手に怒られるかもやし。」

 

って思ってたら、もしかして新しい扉が開くチャンス、逃してるかもよーー。

 

 

 

「ちょっと妄想なんですけどー!」

「叶うかどうかではなくて、希望だけ言わせてもらいます」

「とりあえず、知っておいてもらいたいんで」

 

とかなんとか、枕詞つけて、言うてみたらええんです。

 

 

今の職場で

 

『なんの制限もなかったら~!なにしたい?』

 

 

ちなみに、企業や会社は

 

「副業、兼業を(基本的に)法律的には禁止できない」

 

んですよ。

 

憲法にも「職業選択の自由」が謳われているし

官民挙げての「働き方改革」など、厚生労働省のHPにも

「厚生労働省では、「働き方改革実行計画」 を踏まえ、 企業も働く方も安心して副業・兼業に取り組むことができるよう、環境整備を行っています。」

なんて書かれています。

 

※詳細は

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000192188.html

(副業、兼業/厚生労働省)

 

「副業・兼業に取り組む企業の事例について」を公表(R5.3月)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_32364.html

 

 

 

ただし、公務員は法律的に副業禁止が定められていますし、

副業を禁止している企業もたくさんあってその理由には、以下のようなことがよく挙がるそうです。

 

・本業への影響、支障が出ないか心配

・情報漏洩の心配

・問題が起こった場合のブランド毀損

・労働時間の管理・把握

 

「許可制」「届出制」「副業OK!(本人の裁量に任せる」など、いろいろな会社がありますね。

 

2021年にパーソル総合研究所が行ったインターネット調査だと「副業について全面容認、条件付き容認している企業があわせて55.0%」という結果が出たらしい。

 

今後、どんどんその流れは大きくなりそうですね!

 

 

――――――――――――――――――

 

ちょっとカタい話になったけどね、

仕事だけでなく、なにについても同じで

 

 

『初めから諦める』

 

 

『思い込みでチャレンジしない』

 

 

ということは、ほんまにもったいない!!!


 

・・・私も同じですーーー!!

 

クライアントさんのお話を聴きながら、

気がついたら、

 

 

最初から「ムリやん」と思い込んでやれてないこと、いっぱいあるわあ(^_^;)

 

 

と思いました。

 

 

気になったことを「調べてみる」でもいいから一歩踏み出してみよう~!!

 

ほんまにムリかどうか、調べてみないと分からないー!!

 

 

 

私が目指しているのは…

 

自分の持っているもので、

周りの人やお客様が笑顔になってくれる❣

貢献しながら自分の人生を豊かに輝かせる☆

 

そんな大人をたくさん増やしたい!!

 

そして、そんな大人を見て

はたらくことを楽しみにする子どもたち

いっぱいの世界

 

関わっているクライアントさんや受講生さんはもちろん、

そのクライアントさんや受講生さんが

関わっている人たち、これから出会っていく人たち…

 

みんなに笑顔が広がっていく

喜びと優しさと豊かさが循環する

 

 

そんな世界です。

 

 

 

 今日もあなたから笑顔としあわせが広がりますように♪