昨今のうづまき16歳(ただ16歳と言いたいw) | ぐるぐるうづまき。

ぐるぐるうづまき。

フレブルのうづまき、ときどきごはん。のんびりいきましょう。

フレブルパイドうづまき、まもなく16歳と2ヶ月。

散歩とごはん命で、夏も終わろうかとしていても5時台に「連れてけ」「メシ食わせろ」と

ずっと目覚まし要らずの日々です。

まあ、こちらも朝早かったりするので起きますけれども。

とにかく欲求が激しく、元気いっぱいに早起きして

夕方まで寝て

在宅勤務だったりすると、仕事が終わる少し前に「そろそろでは?」という、独自アラームも発動します。


いいよな。早起きしても後は寝てるやん。

こっちは仕事やねんよー。

なんてことは、何回説得しても「望まないこと」は理解しようとしないという、誠にマイペースおばあちゃんです。

好きなことと嫌いなこと(歯磨きとか諸々のメンテナンス)だけは覚えてるのになあ。笑い泣き


雨も厭わないから「連れて行け!」だし。

とは言え、激しい雨の時は体も冷えるので説き伏せてふて寝してもらいます。


それが、あんたの仕事やで的に見ないで。笑い泣き





足腰弱り気味ですが、散歩は軽快。

情熱?欲望?とかがあると、イキモノは力を発揮するのかもしれないと思うこの頃。

元気なのはありがたいのですが、父ちゃん母ちゃん基本休日ゼロのワーカーホリックな中年?老年?なので手加減して欲しいものです。


情熱はあっても、昔ほどたくさんは歩けない。

昔はこの小さい体で6kmとか屁でもなかったけれど

ルーチンの朝んぽも、坂の多いルートはヘタることあり。

でもね、後ろ足鍛えるには坂必要やねん。


友達から譲っていただいたカートが大活躍で

散歩しつつ、動く休憩ブースとして使わせてもらっています。



爆弾?みたいだけど、元々ホームセンターのカートにノリノリなタイプだったので抵抗感なく

乗ると振り返って見たりして、私たちをとろけさせるという罪な犬。

親バカも16年。強固でございます。爆笑










相変わらず、全身の力を抜きまくって寝る姿も癒し。


在宅勤務の時、これが気力というか栄養になりますよ。

思わず「にゃーん」って抱きしめたりする不謹慎な会社員でございます。


でも、大事じゃない?

こういう癒し。

それで仕事捗る(実際)なので、必要ですわよ。


大きな病気はないのですが、おばあちゃんなので色々あります。

目やに拭いても湧く(毎日拭く、めちゃ拭く)、鼻ガビガビになる(寝ているタイミングで白色ワセリン塗る。抵抗されても寝たらまた塗る。)、歯磨きする(カチカチされるけれど、無の心で噛まれたとしても磨く)。

最近はおシモが。

下半身が弱くなって筋力かな?点々と漏らすことがあり、ベッドの洗濯回数増えたので、ベッド増やしましたw

下半身弱くなってちゅるちゅる滑るので(食べることに集中すると、脚力無視みたい)なので、滑り止めマット使用とか。

歩けているので、まだ介護的なことはないけれど。

ありますね、色々。




長い目で見守りましょう。