大阪の沖縄料理屋。大阪はせっかち?花びら舞う都へ | 正道の日本一周ブログ

正道の日本一周ブログ

2015年4月から入学式後すぐに休学して日本一周の旅に出る!
旅の目的は「みんなの毎日の楽しみになる」です!
このブログが、みんなの毎日の楽しみになればと思います!


どーも!
正道です!



目次

①くまちゃん再び

②恒例の沖縄料理屋へ

③大阪府民はせっかち?

④家の近くにあるもの

⑤人!人!人!祇園四条!

⑥桜と白人間

⑦疲れ果てた僕ら









①くまちゃん再び


さてさて、昨日のブログを書いた僕は新大阪駅へ。


日本一周中に沖縄行きのフェリーで出会った
くまちゃん(左)
{0CEB9315-74BB-47A9-82DB-D05C335DBF4D}
(ちなみに右は生涯旅人いけちゃん)


と再会。


あの時は本当に偶然3人とも居合わせての出会い

まぁ、出会いっていつもそうなんですけど








再会といっても、沖縄行きのフェリーの後、

日本一周中に3回も再会し、ゴールした直後に広島で再会したけど(^_^;)


会いすぎ(笑)


そんなくまちゃんが再びやってきた!




②恒例の沖縄料理屋へ



くまちゃんと再会したら必ず行くのが
沖縄料理屋
   



これの始まりは

石垣島でくまちゃんと再会した時


うさぎや


という民謡酒場のお店で凄く楽しい時間を過ごしたのがきっかけなんですよね。



あれから僕らが再会する度に沖縄料理屋へ行くようになったのです( ̄ー ̄)


大阪で1番人気の沖縄料理屋、

島唄ライブ琉球
{DBA75B4E-E10F-437B-83D7-C033ACA1FD35}

あ、箸置きサンゴじゃない!!!!!



まぁ、それは置いといて。



まずはオリオンビールでかんぱーい\(^o^)/
{97A355E3-BA23-4002-A4BA-DCA4437261E8}
(…3日連続で飲んでる…)

  

安定の海ぶどう
{A40E99C7-ACEA-428E-9629-B50847C39B7E}


安定のもずくの天ぷらなど…
{A07F906F-E19C-4B6B-A988-4CD4F1E4A3A8}

もずくを天ぷらにしようと思わないよね。


さすが沖縄。

これが美味しい!!!!!



そして…

この店にはあった…


僕が1月で雨ばかりの沖縄で、ずっとお世話になっていた

A&W

というハンバーガーショップの

カーリーフライ!
{D29D8391-0CAE-47A9-AE00-38254325C8E6}

カーリーフライがある沖縄県外の沖縄料理屋は初めてだ!!



そして沖縄特有の柔らかくて見ただけで顎が疼く肉
{61DC35D9-F962-4218-B61F-659EAFE96B1A}


どれも美味しかったです






③大阪府民はせっかち?



食べていると島唄ライブが始まりました
{98F7E44E-F05B-498F-9909-D791E08CBD68}



しかし、ライブ直後





2人「あれ…?」





ある異変に気づきます




そう、


大阪は曲のテンポがめちゃくちゃ早い!!!




あれ、唄ってる人、トイレ行きたいの?



そう思うほどテンポ早かった(笑)


三線の音と歌は普通に上手でした!





しかし…

沖縄特有のゆったりとしたペースで三線といい声が聞ける訳ではなかった



早口なんだよね( ̄ー ̄)



大阪人はたくさんの人が自販機のボタン何回も押すって聞くし

せっかちな人が多いんかな?


 
途中みんなで立ってぐるぐる回ったりもしたものの、
やはり石垣島での民謡酒場ほど盛り上がれなかったのも事実。


何か根本的なものが違う気がする…( ̄ー ̄)



安定のアルコール30度ごえの沖縄酒
{B3067DCB-BBE4-4457-B84D-D325EDA478BB}

を飲んで店を出ることに。



京都で桜見ながら
{1ED790BE-3306-440E-831F-B4EC709B505C}

飲み屋街を歩いて、飲んで、僕の家に2人で帰ってこの日は終了です( ̄ー ̄)


飲み屋街の帝王、師匠との出会いなどもありましたが、写真も何もないので省略( ̄ー ̄)。。。





④家の近くにあるもの



今朝は僕の家にて起床


くまちゃんが泊まりにきてます



僕のトイレは立ちション禁止にしてあるのでそれだけ守っていただけると嬉しいですね( ̄ー ̄)


昨日帰ってくるのが遅く、起きるのも遅かったので



朝昼兼用でご飯を食べ行くことに。




実はなんと、僕の家の近くに有名なうどん屋があるとか



京都市で人気ナンバー3に入るうどん屋さんがあるんだとか。



大河うどん




という手打ちうどんのお店



行ってきました。

人気メニューの特性カレーうどん980円
{3D2534E9-9731-45E2-BCA4-F64DB82EB77E}

カレーの上に頃も少なめの野菜天ぷらがのってます。

野菜天ぷらめちゃくちゃ美味しかった。



カレーは暑すぎて最初苦戦。

麺は手打ちで美味しい。
コシがある讃岐とは違い、もっちり柔らかい麺だった。


普通に美味しかったです\(^o^)/

学生大盛り無料らしいので次は大盛りしよ\(^o^)/



そのまま2人で

大学内を歩く。

サークルや部活のビラ配りをしていたので、

こんにちはー!


と気になる部活やサークルの人に声かけてビラ貰って少しお話ししました\(^o^)/

中々絡みやすくてみんないい人\(^o^)/



そして大学を越え

近くにある伏見稲荷大社
{899579F1-A636-4B90-8690-3CA312C5DFE6}



千本鳥居をくぐって、稲荷山の頂上へ行きたかったんですが…

人が多すぎて諦めました
{5358C8AC-14FA-4414-9E32-79B071348AA5}

全然自分のペースで歩けない(^_^;)




ここからちょっと歩いて、

穴場


東福寺へ
{B1B6781E-A7F8-448E-A7B5-08D72AB3E1D5}



ここはとても立派なお寺なんですが、観光客少なめで穴場!
{B5D9159A-C0AD-4C7F-9D60-CDEB89297DA6}



建物も大きくて立派!
{15D296E3-FA26-4875-BCB3-E99C99B00093}

ゆっくりまったりしながら歩いて見て回るのをお勧めします\(^o^)/




⑤人が多すぎる祇園四条




その後、祇園四条へと電車でやってきました。


桜が咲いてるから、


円山公園に行こうということに。


しかし


人が多い
{A207CB71-6084-4C64-8820-72A95FC5F798}
 
な、なんだこの人は!
進めない!!




1本裏道に入ったりしながらなんとか
円山公園のそばの


八坂神社へ
{091BBA50-BA71-4321-92D0-5CCA2557B6A6}


全国の八坂神社の総本山なんだとか。


人が多すぎて全くゆっくりできませんでしたが

綺麗な神社でした\(^o^)/





{2FBF459E-6393-4C53-8A93-CBF43C0F7851}




そして円山公園へ!
{A5C4B2EE-F91C-4563-87B9-B879D7845092}


ここの椅子は、併設されたお店ご利用の方以外は使えませんよ




おぉー桜、咲いてますねー!!!!!
{D0B744E2-0898-4916-8FDC-08F5CED543F9}



見事!
{058DBC22-E9B0-4049-B39C-B2F8AED62F0A}




それにしても

人が多すぎるーーー!!!!
{9FB2D25C-6653-4EF4-ABEE-1D71D1847C36}

もう、ほんとに、すごい…





⑥桜と白人間

この場から抜け出し、再び祇園四条まで、裏道を通ったりしながら歩きます


途中も桜だらけ!!
{D61E4297-78F0-4323-91A8-27C08B422B3C}



とてもいい雰囲気\(^o^)/
{D5E8EABB-B552-4029-B75C-23384042B073}



そして歩いて行くと

白人間発見
{915A0895-CA30-4E2B-885E-16886B8335E7}

この白人間、全然動きません

見ている人も写真を撮るのに必死で動きません(笑)



ほかにも、路上ライブしてる方とか、面白い人が京都にはいっぱい\(^o^)/笑


桜見飽きるぐらい見ましたよ(笑)
{CABEC8C4-0B02-43CF-B463-4D45F64829C4}



⑦疲れ果てた僕ら


それにしても歩き疲れ、人に疲れた僕らは

京都市内から僕の家の近くに帰ることに…



家の近くの、秘密のケンミンショーにも出たという有名なパン屋さんにて

出し巻き卵パン
{2DDC2874-0140-4DF0-9B76-53D3B3D31760}

美味しかった!!



この後2人で飲み食べ放題へ行き
(飲むの4日連続…)


現在家に帰ってきました( ̄ー ̄)。




なんか、喉が痛いです(^_^;)


ではまた明日!



まとめ

・大阪の沖縄料理屋さんはちょっとテンポが早かった

・大学楽しそう\(^o^)/笑

・この時期(桜)は特に人が多い

・マスクしたほうがいいかも



○今日のブラボー
{FC3C840F-2C43-4C83-B84C-C47C7A3F7015}

布団に乗ってきたブラボーちゃん



各県まとめ!
↑クリック!


↑クリック!