優しい味 | 正道の日本一周ブログ

正道の日本一周ブログ

2015年4月から入学式後すぐに休学して日本一周の旅に出る!
旅の目的は「みんなの毎日の楽しみになる」です!
このブログが、みんなの毎日の楽しみになればと思います!


どーも!
正道です!


今日はいい休日でした。



①長渕剛

②ソフトクリームの旅

③第2の故郷へ

④優しい味



①長渕剛


今朝起きた僕は、

何の予定も入ってない休日にどこか寂しさを覚えた。



日本一周が終わってからというものの、

1日の目的がない。




朝起きて、

今日はどこまで走ろう



と考えていたけれど、今はそういう生活じゃない。



なんか、
もっと目的を持って毎日を生活した方がいい気がする。
ダラけてるな、自分。



朝起きてそんな事を考えながら天井を見て

置いてある本を読み終わった。



さて、持っている本は全部読んでしまった。

何をしよう。


あ、

長渕剛のライブDVD、まだ全部見てない



そう、岡山で出会った夢作というカレー屋、
そしてそのカレー屋のマスター夫婦と

カレー屋で長渕剛のDVDを見たあの日。



カレー屋の中で大音量で流れる長渕剛の声、メロディは、僕の心を打った。


あの時見たライブの続きが見たい。


そう思ってDVDを購入したものの、
やることがたくさんあって、中々見れてなかったのだ。




それを見ました。




涙でました



涙、ここ1年よくでるなぁ。


長渕剛という男が、こんなにも人を熱狂させ、感動させている


そして長渕剛は、あんなに楽しそうにライブをやっている、生を謳歌している。


という事実に感動しました。


そこに行き着くまでの苦労や、悩み、そういうものは置いておいて、

今目の前に広がる熱い世界が、僕の心を包み込んだ。



いいね、長渕剛。



なんだか、熱くなってきた。


空を見ると晴れている。



よし、外に出よう







②ソフトクリームの旅

自転車に乗ろう。

明日、講義あるけど教科書買えてない。
土曜閉まっていると思わず土曜に行って買えなかったのだ。



京都駅近くの本屋に売っているかな、




青空の下、日本全国を走った相棒に跨り風を切る。


京都駅までの道程は往復4回ほど自転車や、歩きで歩いているが

それでも退屈させない。



自転車で風をきる。

相棒と一緒に過ごす。



そんな世界が側にいてくれれば、それだけで楽しい。
彼女か



京都駅前のAEON MALLに到着。

本屋で検索かけても在庫がない。
というか値段が大学の4倍。



よく分からないので、もう買わないことにした。


それよりもソフトクリームが食べたい。




京都駅内を歩いてソフトクリームを探してみると



あった。





祇園辻利八条口店
{F5C9C05D-DF69-4E2E-9088-EAF11CA44C2A}
出典:http://www.giontsujiri.co.jp/gion/store/kyoto_station/



そこの

濃厚抹茶ソースソフトクリーム520円
{938FD6B9-BCBF-4BCA-8F65-4B05F3CA80B2}

高い…

しかし、たまには贅沢せんとな!



美味しい!


滑らかな舌触りで濃厚な抹茶ソース。

これはうまい!
でも高い!
そして甘すぎて途中で飽きる!



★★★★☆四つ星です



さて、目的を見失った。
本屋行ったし、ソフトクリーム食べたし。


次は…


③第2の故郷へ

一昨年、1年間住んでいた大阪府の樟葉へ!


ベジラーメンが食べたい!!
たまには体にいいもの食べたい!


てことで、浪人時代の友人小林を誘って行きました。

もちろん、僕は自転車で行きました


目的地
ベジラーメンゆにわ
に到着



日本初!
化学調味料不使用、動物性樹脂不使用、

昆布、椎茸のだし主体のラーメンです。



ここの味は本当に毎日食べたくなる味。
小林と店内で合流し、久しぶりに訪れました



注文はもちろん
醤油ベジラーメン920円(確か)
{7A338331-F403-4E81-A288-E47FB06A0CA2}



④優しい味

ベジラーメンの種類は
醤油、塩、味噌、レモンゴマ、トマト、つけ麺、ベジ担々麺

があります。


ちなみに、全部食べましたが、全部美味しいです。


特に醤油、レモンゴマ、つけ麺、担々麺…

いや、塩と味噌とトマトも美味い。


あぁ、やっぱり全部美味しい。



そして、この店の味の特徴はなんと言っても

優しい味




美味しいお店なら、たくさんあるんです。
日本一周中にも、たくさん美味しいお店へ行ってきました。

 
でもこの店は美味しいだけじゃない

優しい味がするんです。


体にいいものを使ってるだけじゃなく、
食材に対しても真剣に向き合ってる話とかも聞きます。


そんなこの店の優しさが、味に現れているんです。



そして
ラーメン一杯でお腹いっぱいになる


いや、ただ単に僕の胃が小さいだけかもしれませんが…


お腹が、満たされるんです。

それは量ではなく、心、想いでお腹いっぱいになる。

そんな気分です。



本当に美味しいベジラーメンをありがとうございます!


{EC6F190B-8696-4F20-86E2-CCB6C3D37A1F}
店の前で、小林、新谷さん、僕で写真撮りました‼︎(完全に逆光ですが)

HP「ベジラーメンゆにわ」はこちら



小林君や、スタッフの方々など、懐かしい顔ぶれに会えて嬉しかったです。

本当に、家みたいな場所です。笑





小林も今年から大学が始まって、色々と悩み、前に進んでいるそうでした。


お互い頑張ろうぜ!



ではまた明日!