正道の出逢い①「ベテランニート秋山健一さん」 | 正道の日本一周ブログ

正道の日本一周ブログ

2015年4月から入学式後すぐに休学して日本一周の旅に出る!
旅の目的は「みんなの毎日の楽しみになる」です!
このブログが、みんなの毎日の楽しみになればと思います!



どーも!
正道です!


いやー最近暑いですね!
家ではパンツ一丁です( ̄ー ̄)

そして

ついに


蚊が出てきた!!!



来ました。

蚊。



僕が現在住んでいるのは京都。
沖縄じゃないので年中蚊がいるわけではありません。

…が、

5月半ばにして蚊が登場( ゚д゚)




昨日、一匹部屋の中に進入を許したらしく

スルーして寝てると


数カ所刺され、痒すぎて目がさめる


という事態に。


起きて、暑い中布団で肌を隠し、メガネをかけ、ひたすら蚊が姿を現すのを待つ朝の3時。



その後、見事に仕留め快適な眠りを勝ち取ったのでした。





<目次>

①出逢い人計画始めるよー!

②ベテランニート秋山健一さん





①出逢い人計画始めるよー!


前から言っていた
出逢い人・繋ぎ人計画をついに始めたいと思います!


ぶっちゃけ、新ブログがまだ完成してないんですが、


新ブログ作成を待っててもしょうがない!!


ということで、計画を始めました。


今日のこのブログでは、ざっくり、簡単に紹介します。


後日、出逢いブログが完成したのち詳しく書いていきたいと思います\(^o^)/




②ベテランニート秋山健一さん



ベテランニートこと、秋山健一さんです!
{A21220EB-6D6A-4726-B6BF-F1FDF2F4B93B}
今日はこのカフェでお話ししてました!


僕はオムライス注文( ̄ー ̄)
{EB68DF3B-9630-4F93-881C-33C08C173459}

美味しかったです!



ではでは紹介していきたいと思います




秋山健一さん(25)

アダ名:あっきーさん
好きな食べ物:冷麺(冷やし中華ではなく、焼肉屋の冷麺だそうです。笑)
最近ハマってるもの:カフェで本を読む
彼女いない歴=年齢
ニート歴:11年
目標:自由に生きる、自分しか作れないものを作る
ニートブログはこちら


今年の目標は


ニートブログ・古民家改装・英語の勉強


だそうです!


正道「ニートって、なんとなく悪いイメージがあるんですよね、逃げてるみたいな」

アッキーさん「そういう”人の役に立てないニート”もいるね。
俺は、これから、ニートの二極化が始まると思うんだよね」

正道「ニートの二極化…!?」



この後に続くお話で、僕の中のニートについてのイメージが覆されました


就学・就労・職業訓練を受けていない15~35歳までの人


というイメージが絶対あると思うんですが、
あっきーさんが言うニートというのは違ってました。


ニートについての詳しいお話は「正道の出逢いブログ」で後日紹介したいと思います!




そして古民家改装!

こちらも興味深い。
というか是非やって欲しい\(^o^)/


来年、僕はお店出したいと思ってるので…

アッキーさんが改装した古民家を…安くゆずってもらって…

俺のお店に…!?!?
ぐへへへへへへへへへへへへ


勝手に妄想しております(笑)



古民家改装といえば、
龍谷大学にある団体

BWP国際ボランティア団体


という団体も似たようなことをやっていたという情報があったので、
アッキーさんに教えました( ̄ー ̄)!


そして英語の勉強!


アッキーさんは、
前回のブログでも書きました、鶴ちゃんが参加した武者修行プログラムというのに、3月参加してきたらしく、
そこで英語の必要性を感じたそうです。

武者修行プログラムについて、色々お話を聞かせてもらいました。


そして僕は思った


よし!今年の夏!
武者修行プログラム行くぞ!!

ベトナムで2週間のインターンシップしてきます!




などなど、熱い話盛りだくさんで楽しい時間でした。



そしてお互い熱い気持ちを持ってるもの同士の悩みだったりとか
色々プライベートな話もできました。笑





アッキーさん「いやー大学1回生でその考え方を持っているのは…羨ましい!
俺の理想としてた大学生像だよ」


と言ってくださいました( ̄ー ̄)!!
嬉しい!

でも褒められてばかりじゃ成長ないので、武者修行プログラムで泣かされるほどボロボロになってこようと思います。笑






何も分からず、手探りで始めた出逢い人企画ですが秋山さんのお陰で
第1回が楽しく実りあるものに終わって良かったです\(^o^)/



では今日はこんなところで!