アレルギーと添加物のこととか。 | ひよこママのブログ ☆★初めての育児日記〜アレルギーっ子育児中★☆

ひよこママのブログ ☆★初めての育児日記〜アレルギーっ子育児中★☆

結婚式を目前に約10キロのダイエットに成功!!!!



そして、結婚3ヶ月で妊娠発覚!!

2007年9月13日 女の子を出産しました!!



時々、ちょびちょびと何か書いていきます。。。

昔は、和食より洋食が好きだった私。
和菓子より洋菓子が好きだった私。

小麦、卵、乳製品除去育児をして、
(もちろん自分達も家での食事は除去。
今は乳のみ。)
いつの間にか、基本は和食に。
{EAE788FF-0C38-4A0F-BC3F-51317FBB1EA5:01}


スーパーで売ってるパン、
8年ぐらいほとんど食べてへんので、
毎週木曜日、
パン3割引に群がる人を見て、
すげーなーと思う。

原材料見たら、
目眩しそうなぐらいごちゃごちゃしてて、
添加物とか、
それが何かもわからない物質が入ってるもの、
昔は平気で食べてました。。。

いや、アレルギーっ子育児するまで、原材料なんてまともに見たことなかった。

母は和食中心の料理で、
何品も毎日作ってくれてました。
外食なんて滅多になかったし、
家での料理はきちんと食べさせてもらってた。

そやけど、自分で買ったりするお菓子とか、パンとか、外食とかはめちゃくちゃやったと思う。。。

自分の偏食のせいで、
子供はアレルギーっ子になってしまったかもしれないとも思うので、
偉そうなことは言えへんけど、
習慣的に添加物たっぷりのものを食べさせるのってどうなんかなーって思ってしまう。

もちろん、売られてるあらゆるものに入ってるから、
100%避けるなんて不可能。
自分も結構摂取させてしまってます。。。
でも、気をつけれる時は気をつけたいし、
気をつけてあげたい。

せめてどんなもんが入ってるかぐらい見て欲しい!と思うなー。

びっくりすることいっぱいやもんガーン


でも、こうゆうのって、
夫婦間でも全く噛み合わないからねーー


そして、
私も忙しい、しんどいを理由に惣菜とか買うこともあるし、
外食もめっちゃするしね。
(今日のひじき&豆も買ったやつ。)

食堂のご飯もかなり味濃いと感じるので、
色々入ってると思うけど、
手作り弁当持参できてへんし。

ただ少しでも気をつけたい。ってね。

長い独り言でした。

まー、そんなこと言いながら、
昨冬は、出勤前に時々、コンビニパンを買って食べてた私。
食べてると慣れるのね。
あかんなーと思いながら、しばらく食べてた。

そして、この夏、食生活節制してる時に、
久々にコンビニサンドイッチ食べたら、
ひとくちで、「まずい!!」
ごめんなさいしちゃいました。

でも、ブランパンは時々、お世話になってます。

どないやねん。
矛盾しまくり。

今日は、
とにかく、スーパーで、パンに群がる人にびっくりして、思わず長々書いちゃいました。

自分もアレルギーっ子じゃなかったら食べさせてたやろうけど。

でも、今、ほんとは市販のパンも少しは食べれるんです。
チーズとかクリームたっぷりでなければ。

でも、極力食べさせたくなくて。

ただでさえ制限あるのに、
私のこの中途半端なプチ健康オタクのせいで、さらに制限されてるよな。

さー、そんな感じで、
今日も、
マゴワヤサシイをチェックしてくれて、
「ママ、ゴマが入ってないよ!」って言ってくれました。

ゴマをプラス。
{E189293E-4899-47CC-A2FC-EA1D940D40E2:01}


あー、でも、美味しいパンは食べたいなぁニコニコ


森拓郎さんの本読み直したのと、
実践ノート2冊目始め、
お菓子も食べてるけど、
やっぱ、調子いい~~~爆笑