マタニティライフ講座開催しました | 女性の人生で大きな変化となるお産を喜びあるれるはじまりにしてほしい

女性の人生で大きな変化となるお産を喜びあるれるはじまりにしてほしい

~赤ちゃんが産まれる前からママになってよかった~
プレママ・マタニティママさんを応援します!

自分らしく出産、育児することをお手伝いします


こんにちは!
日本マタニティセラピスト協会
認定マタニティセラピスト、
特別講師の窪田慶子です。



先日、サロンで
マタニティライフ講座
を開講しました。



不定期で開講している
この講座の中では、
マタニティ期のセルフケアについても
お伝えしております。



今回ご参加下さったのは、
27週の妊婦さんです。



守口市からはるばる神戸まで
お越しくださいましたよ!
ありがとうございます。



妊娠中のアロマやセルフケアのことが
学べるところを探して見つけて
下さったそうで、
「こういうのって、ありそうで
なかなかないですよね。」と…



そうですね。
まだまだ少ないのかもしれません。



でも、協会では妊婦さんへの講座や
施術のできるセラピストの育成も
進み、これからどんどん
増えていきますので、
妊婦さんのお困りごとに
寄り添えるセラピストが
すぐ見つかる!
なんて日がくるよう、みな頑張って
活動を続けていますよ(^^)



さて、この講座に参加して下さった
理由をお伺いしたところ、
アロマは好きで、妊娠前はよく
使っていたけど、妊娠中は使えない
精油もあると聞き、控えていた。
でも使ってみたいので、
学びにきました。
ということでした。



私は、こういう妊婦さんは
少なくないのではないかと
感じています。



でも、大きくホルモンバランスが
変化し、赤ちゃんの成長とともに
様々な不調も出てくる
妊娠期間中だからこそ、
アロマテラピーをセルフケアに
取り入れていただくことで、
快適なマタニティライフを過ごして
いただけるものと思っています。



精油は100%天然の有機化合物です。
しかしながら、100%安全とは
言えません。
特に妊娠中という特別なお身体の
状態であればなおさらです。



ただ、怖がって
使っていただかないのは、
とてももったいないなと思うのです。



正しい知識、
例えば使える精油、使えない精油
だったり、
希釈濃度だったり、
利用法だったり…



そういった知識があれば、
なるべく自然なもので、
妊娠期間中のマイナートラブルを
解消することが可能になります。



次回の日程は未定ですが、
またマタニティライフ講座は
開講予定ですので、
妊娠中のアロマについて
興味がある方は、情報を
お見逃しなく!



今回は
マタニティセルフケア講座と
胎教講座の二部制でした。



胎教講座のイメージ法では、
イメージしたものを
描いていただきます。



絵が苦手…
とおっしゃる方でも、
毎回皆さん時間をかけて
じっくりと描かれます。

{7C72692D-C0D1-42F9-A965-936D650CC46C}



さて、どんなイメージを
描かれたのでしょうか?

{33F1B64F-F245-4D7C-9DC8-BCC00C84BC6C}

パパとママと赤ちゃんと、
楽しそうに虹に向かっている姿が
とっても素敵ですね



体の不調だけでなく、
イライラやモヤモヤ、
不安感、悲壮感など、
メンタルの不調も抱えがちな
妊娠期間中、良いイメージは
少しずつ心をゆるめてくれますよ♪



今回ご参加下さったY様のご感想です。
※ご掲載の許可をいただいております。

{16B783C4-768B-40A8-9CCC-74FBEF59DAE3}

マタニティ講座を受けさせていただきました。
アロマが好きなのですが、妊娠中どのように使えばいいのかよく分からなかったので、ぜんぜん活用できていなかったのですが、これからはセルフケアマッサージなども行い、アロマで癒されたいです。
胎教講座もとても勉強になりました。今日習ったことを主人にも伝え、いっしょに胎教したいです。
ありがとうございました。



ママもパパも、
素敵なマタニティライフを
送られますように


この記事を書いた人

{8EDE0FAE-329E-4955-9A28-5A6EEFA42F4C}
アロマテラピーサロン&スクール
Sofil〜ソフィール〜
窪田 慶子
・日本マタニティセラピスト協会
認定マタニティセラピスト
・日本マタニティセラピスト協会
特別講師

【HP】
【ブログ】