両親学級でマタニティセルフケア | 女性の人生で大きな変化となるお産を喜びあるれるはじまりにしてほしい

女性の人生で大きな変化となるお産を喜びあるれるはじまりにしてほしい

~赤ちゃんが産まれる前からママになってよかった~
プレママ・マタニティママさんを応援します!

自分らしく出産、育児することをお手伝いします


こんにちは!
日本マタニティセラピスト協会
認定マタニティセラピスト、
特別講師の窪田慶子です。



先日、垂水区にあります森本産婦人科クリニック様の両親学級にお呼びいただき、マタニティセルフケアについてお伝えしてきました。


{0A7C6176-4D96-4CBC-9532-4D4FCF57FAF7}





サロンや出張で、妊婦さんによくお伝えしている内容に、今回は両親学級ということで、たくさんのご主人様もご参加いただいておりましたので、背中のセルフマッサージの方法も加えてお伝えしました。



お伝えしたことを忠実にやって下さるご主人様方に、気持ち良さそうな妊婦様。
ほっこり温かい気持ちにさせていただきましたよ。



妊娠中は、大きくなっていくお腹を支えるために、無意識のうちに肩から腰までの背面に力が入り、肩こりや腰痛というピンポイントだけでなく、背面全体にこりやはり、痛みが生じることがあります。



また、これまで300名以上の産婦様のケアをさせていただいてきましたが、出産時に力が入るために、多くの方が産後は背部痛を訴えられます。



出産前からほぐしておきたいお背中ですが、背面はどうしても自分ではできませんからね…



ぜひご自宅でもご夫婦で実践していただき、快適なマタニティライフをお過ごしいただければ幸いです。



森本産婦人科クリニック様では、10月から胎教講座に加え、マタニティセルフケア講座も担当させていただくこととなりました。



毎月第3土曜日
13:30〜14:10 胎教講座
14:30〜15:15 マタニティセルフケア講座


講座の詳細は、近日中にお伝え致しますね。



 
妊婦さんのための無料メール講座
 
 

 

 

 

 

この記事を書いた人

{8EDE0FAE-329E-4955-9A28-5A6EEFA42F4C}

アロマテラピーサロン&スクール
Sofil〜ソフィール〜
窪田 慶子
・日本マタニティセラピスト協会
認定マタニティセラピスト
・日本マタニティセラピスト協会
特別講師

【HP】
【ブログ】