勉強会演目紹介⑳ うれしいひなまつり | 群馬の日舞・三味線教室 松景久若お稽古ブログ

群馬の日舞・三味線教室 松景久若お稽古ブログ

着物や日舞・三味線をもっと気軽にもっと身近に!! をモットーに活動しています。
日々のお稽古風景やちょっとした出来事などを発信中!

おはようございます晴れ高崎市で日舞とお三味線のお教室をしております、松景流の松景久若でございます好


昨日より怒涛の1日3回更新ですのに、お読みいただきまして本当にありがとうございます汗
我ながら、計画性のなさにガッカリです↓↓↓↓


さて、本日の1回目はかわいいかわいい新人さんですハート②



プログラムNO1 「童謡 うれしいひなまつり」



<歌詞>

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした ねえさまに
よく似た官女の 白い顔

金の屏風に うつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
赤いお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り


誰もがご存知のお歌ですよねハート②
3月3日のひなまつりお雛様
女の子のお節句です。
普段お着物を着ない子も、この日は袖を通して・・・・なんて子もいるのではないでしょうか好

小さな女の子が、飾られたひな人形にあこがれ、想像してみたり、自分も少しおしゃれをしてお気に入りの振袖に身を包み、嬉しそうに踊る様子・・・・
そんな様子を、松景百之栄さんの門下のRちゃんが踊ってくれますきらきら

{88C32B2F-26CD-4D71-95FD-CF6217B6A542}

{6C38A649-66A3-4388-9601-96D34727A968}

Rちゃんは小学3年生で、今回が初舞台ハート②
まだ入会して何か月でしょう…半年ほどですのに、とてつもない記憶力とセンスで、3曲から4曲もの踊りをマスターしてしまったそうですびっくりびっくり

もともと別の曲を発表曲に予定していましたが、すでに早い段階でできあがってしまいあんぐり、「せっかくの初舞台簡単すぎたらもったいないよね」と私と百之栄さんで相談して家元に了解を得、もう一曲ということでこの踊りのお稽古に入りました。

プログラム印刷前までにどちらにするか様子を見て決めようといっていましたが、早々に覚えてしまったようで・・・・

踊りがとても好きだと話す彼女ニコちゃん
好きだけではそうはいかないものですが、びっくりですね好

1番の発表の後には、一人踊りの初舞台ならではの「花束贈呈」も設けさせていただいておりますニコちゃん

お舞台で見ると大きく見えるかもしれませんが、花束贈呈で大人と一緒に花道に立った彼女の小ささに、びっくりするのではないかな~と想像していますクローバー


とてもシャイでかわいらしいRちゃんが、どんな初舞台を見せてくれるのか、お楽しみにケアベア ピンクハート②




勉強会のプログラム・詳細はコチラ⇒
お教室の案内はコチラ⇒
をご覧ください



<松景流わかば会 出演情報>

5月15日(日)  13:00~16:30
松景流わかば会 合同勉強会
主催:松景久之栄
会主:松景久若
高崎市文化会館大ホールにて
(高崎市末広町23番地1)
入場無料