ハーブの育ち具合? | mayacocochanのブログ

mayacocochanのブログ

インド・アーユルヴェーダネタをちょこちょこっと、日々の料理やらペット(猫&小鳥)ネタを地味~に書いています♪

そういえば( ̄□ ̄;)!!

以前、記事でご紹介していた
ゴトゥコラ という、スリランカやインド等で食べられている
ハーブの苗芽

あのぉ。

一時はなんとか育ってくれていたのですが
やはり駄目になってしまったと思いつつ・・・

あら?またサーチ今こんなんなってます左下矢印
すっごい小さいですけど、若葉若葉的なのが
生えてきてますayaはてなマーク

これが、するするするーっと育ってくれれば
生い茂るようになるのかなぁモヤモヤ いやぁびみょー。


サミーラさん  どう思います??
お尋ねしてみたりして
にやり

まだ様子見ですなぁ~きゅんちーん

・・・そうそう。サミーラさんといえば
ゴトゥコラ→島根県海士町~南の島(って私の勝手な→しるべ)

自然に触れて美味しいものもいただきたいなナチュラル
という、7月の連休にまだご予定を入れていない方ニコニコ

こんな素敵なツアー企画があるそうですよっ左下矢印

島のアジ100%感じる旅

ご興味ある方は是非どうでしょう。

残念ながら私は行けないのですが
行けたら元気沢山もらってこれそうだなぁ元気

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

また玄関にひとつお仲間が増えました。

井の頭線は明大前のホーム上にあるお花屋さんで
勤務時間中だというのに思わず購入していた

ニーム(NEEM) の木
mayacocochanのブログ-未設定
こちらは最近ご存知の方も多いかもですね~。

日本でも普通にお花屋さんやホームセンターで
小さな木の苗がおいてあります。
※ネット販売も❤

インドではとってもポピュラーなハーブで
知らない人っていないだろうなぁニコニコっていう
定番ハーブ。

大体自宅に、トゥルシー同様に
植えられていますからね~。

これがまた、様々な効能があるようですの本

日本でも知られている代表的なものが
虫除け効果があることむし えいやー

何より虫嫌いな私としては、
ありがた~いハーブですラブラブ

インドでは植物対策だけでなく、人間にもネ目
消炎・解毒・血液浄化作用
等々・・・
あるとされていて

アーユルヴェーダの治療にも勿論用いられ、

オイルプレプライマーEzボンドにしたりもします。


一般の家庭でも
歯磨で使用したり(枝で歯磨きする人もいますよ~)
葉を煎じて飲んだり・・・色々ありそうです。

ま、うちの
ニーム(NEEM) に関しては
ひたすら虫除けに専念してもらうつもりですけども偉い人


で、shokoponむふ❤

先週日曜、アーユルヴェーダ関連のセミナーがあり学校
顔面荒れ放題だった私が、Dr.から小耳に挟んだのが・・メモ

”NEEMパウダーをペースト状にして
 肌荒れしているところに塗布するといいですよ”
 
なんですって~~??

しかも、お風呂では湯煎に溶かして
身体全体に行き渡らせるのも良いとかお風呂

一応顔面ですし、念のためパッチテストしてから
やってみようと決意音譜

小売りされていた”NEEMパウダー”を購入。

早速今晩(一週間越しですけど)やってみよう音譜

今後、地味レポしまーす
エステ