スパイスきなこクッキーとインド繋がり♪ | mayacocochanのブログ

mayacocochanのブログ

インド・アーユルヴェーダネタをちょこちょこっと、日々の料理やらペット(猫&小鳥)ネタを地味~に書いています♪

みなさんは、これを見て何だと思われますか (〃∇〃)

mayacocochanのブログ-未設定

きなこ餅?きなこがまぶさったおはぎ?
といったところでしょうか。

いいえちっちっち・左

これ”スノーボール”(/ω\)ですきゃー

できあがりを見せたら、
父も夫も「柔らかいのかと見せかけて・・・びっくり」て感想(笑)

そりゃそうね、持ってびっくりでしょ。


なにしろ、デカい(笑)自分でも焼き上がってみて
こんなに膨らんだんかーあぜーんと。。

1つで充分おなか一杯になりますよ無理


でもでも、お味の方は
美味しくできたと自負しております(笑)

だって、プロのお二人のレシピを参考にさせていただいたのですから
当たり前ですね~( ´艸`)ラブラブ

生地の方は
”ミホちゃんハウスの野菜レシピさん ”の”和三盆のスノーボール”
参考にさせていただきsei
※高級和三盆は諦め;;あり余っていた”きなこ”で代用デス;;

そして、スパイス入りパウダーまぶし案は
”joli!joli!さん””シナモンボールクッキー”
参考にさせていただきましたsei

少量のシナモンパウダーシナモンスティック、結構多めにグリーンカルダモンパウダーカルダモン
極々少量クローブパウダークローブを入れ、
甘さは”きび砂糖”を好みの甘さになる程度入れました音譜

生地に、早く消費したかった”くるみクルミ”を
オーブンでローストしてめいっっぱい入れました!

食べ応え充分、聞いただけでお腹いっぱいになる程でしょうか(*v.v)

実は、
最近身体の調子がよろしくない母と
ここのところ仕事で疲れ切っている様子の夫へプレゼント

2人とも”アーユルヴェーダ”のタイプでいう
”ヴァータ桃色吐息というタイプ。
まぁ2人とも義理の親子なのに、驚く程そっくりで(笑)

痩せ気味・早口・いつもくるくる動いている・
季節の変わり目がめっぽう弱い・あちこち乾燥しまくる・・etc・・

そんな”ヴァータ”な方には、乾燥をくい止めるべくオイルをビックリマーク

そこで良質の油が摂取できる”くるみナッツ類”は最適ですグッド

今回、美味しくはできましたが見てくれが~・・・
またリベンジしようと思います(/ω\)

”ミホちゃんハウスの野菜レシピさん ”そして”joli!joli!さん”
美味しいレシピをありがとうございますラブラブ

・・それから、スノーボールじゃあないですね、
改めスパイスきなこクッキー?ですね;;おはぎ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

先日、経堂にあるインドレストラン
『ガラムマサラ』 へ行ってきましたインド
mayacocochanのブログ

以前、twitterからこちらのお店を知り
普段インドレストランに行きたがらない夫と行ってみたものの
・・・その日は満席で入れずあせる

それを踏まえ、今回は事前に予約までしてしまいましたシャキーン

というのも

昨年、友人の結婚式に出席した際、
インド人の彼がいるんですよ❤と紹介された女性がおりまして。

その時はその場でお話するのみでしたが
なんとその彼女に
”インド人との結婚手続きについて”を教えてあげて欲しいと
友人夫婦から依頼がまいこんできましたのニコニコラブラブ

でも・・遙か4.5年程前の事でして
実はあまり覚えていないのですが(* ̄Oノ ̄*);;

身近にインド人の旦那様がおられる方がいなかったので
是非ともお仲間ができたらなと友達

インド繋がりという事でインドレストラン『ガラムマサラ』で会合アップ
万全の協力体制で挑みましたよ~ネコキス

美味しいインド料理をいただきながらビール
mayacocochanのブログ-未設定 mayacocochanのブログ-未設定
私のはエビと野菜のカレー。お隣はセットのサラダ

何をとっても美味しかったです。

ビールの種類もたくさんあったし音譜

このサラダにかかっていた
香ばしいスパイスがたまらなく美味しかった~パンダ

そうそう、前菜にとった”パクチー春巻”が絶品でしたキスマーク

インドレストランで”パクチー”(タイ語)ってところも斬新ww
※ちなみにヒンディー語では”ダニヤー”といいます^^

うちの夫「パクチーおいしい」て食べてました(笑)
わかって言ってんのかね


そしてこちらの店員さんのお一人が
とっても丁寧にサーブしてくださる
日本語、ヒンディー語、ベンガル語まであやつるイケメンでsei

そしてお店のMENUのイラストや文字が手作り感満載でグッド

また行きたくなるなる♪ガラムマサラでございました(°∀°)b