簡単❤蜂蜜フルーツ漬け | mayacocochanのブログ

mayacocochanのブログ

インド・アーユルヴェーダネタをちょこちょこっと、日々の料理やらペット(猫&小鳥)ネタを地味~に書いています♪

最近ほとんどアメブロ、いやPC自体を
開ける事すらしていないというあたくし ( ̄ー ̄;
ツイッターiPhoneはしておりますが、ただの愚痴愚痴ww

いかーん、こんなんじゃいかんけれど。。。

ただね・・つい3日前にこさえた
すさまじい口唇ヘルペスの残骸がありまして
このすさまじい暑さの中でマスクをしている私sao☆

こうして言い訳を並べたりして(* ̄Oノ ̄*)

やっと昨日まで連日開催された職場のイベントも終了しまして
本日はとりあえず、一息なのデスDASH!

久々、ランチタイムに職場PCにてUPアップさせてもろてますどーもっ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ところで、この暑い暑い最中たいよう。

皆様のリラックス法は何ですか~ニコニコ

文頭に書いておいてまったく暑さ対策とかじゃないけれど( ̄* ̄ )

私の場合はですね

仕事から帰って、まずは夫が帰宅していることはありえないので
短時間でできる簡単ご飯を作り
(一応愛情は込めてますよw(* ̄Oノ ̄*)

誰もいないことをいいことに、ある程度の服を脱ぎ捨て
ソファに横になって扇風機をかけ、maya三毛猫を捕まえ虫取り網
リラーックスラブラブ←あたしが
mayacocochanのブログ-未設定
右上矢印スリーパーホールドをしかけているわけじゃないです

mayaもまんざらでもない表情ではないですか(・∀・)?
あれ?
そうして私は小1~2時間程眠りについてしまうというびっくり

これまた、いかんよね。
それでも夜寝られない事もなく、しっかり寝ているあたし昼寝

どんだけ寝られるのはてなマーク自分でも信じられませんよ。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そういえば、最近よくいただいている
”蜂蜜フルーツ漬けキウイJam。

実はわたし、小学生の頃から(給食の蜂蜜が原因で汗
蜂蜜の独特な風味が苦手であせる

でもアーユルヴェーダでは、 
蜂蜜は身体に有益な食材
とされています。

しかもポイント。
アーユルヴェーダの文献では
”ナイフで削るように脂肪が排除される”と書かれているんですよ目

これは何をおいてもいただかないとね(笑)

ただですね・・・
またまたアーユルヴェーダの文献によると、
蜂蜜を温めてはいけないとされているんです。

温める事によって”アーマ(未消化物) となってしまい、
病になる根本的な原因とされているのです。

もうこれに関しては、本当にびっくりしました~ええ!!

だって普通にクッキーに入っていたり、お料理に入れたり
紅茶に入っていたりするじゃないですか!!
※私は苦手で食べられなかったので、
今までメープルシロップや砂糖等で代用してきました。


これはですね、良い解釈をすれば
その食生活が当然慣れていて、その人の当たり前の摂り方とするならば
特に問題であると、深く考えることもなさそうですあせる
そして、食生活はその人種・土地柄などによっても
大きく違うはずですからね。。。
※私的には、色々マイナスに考えすぎる方がよっぽど毒だと思います 

ただ私の場合・・・
今まで苦手でほとんどハチミツ蜂蜜を口にしてこなかったのと、
アーユルヴェーダの教えを知る機会を得た者として、
やはりできるだけ、守っていこうがんばるぞというわけで・・・

しつこい様ですが
”蜂蜜フルーツ漬けキウイJam。(すでに半分ですが)
mayacocochanのブログ-未設定
右上矢印今回は”有機栽培キウイキウイ&甘夏はっさく

ただただ、フルーツをカットして煮沸消毒した保存瓶に
蜂蜜を浸る位入れて、冷蔵庫に入れるだけ音譜

この蜂蜜自体ももちろん、
”非加熱”で絞られた、自然のままの蜂蜜ですハチミツ

蜂蜜に漬けておくと、フルーツ果汁が出てきて
蜂蜜と混ざり合い、独特な風味も軽減されるし音譜
ひんやりおいしい夏の朝食・おやつとなるのです食事

ちょっと酸っぱすぎたキウイなんかを漬けてしまえば
甘いはジューシーになるはラブラブ最高ですよ。

何より切って入れるだけビックリマーク
↑簡単な事、それは私にとって一番大事
(笑)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おまけ画像三毛猫
mayacocochanのブログ-未設定
最近のmayaのお気に入りの場所は
何故??爪研ぎの上。

お尻のかたちが四角くなってますよここだけの話

涼しいのかねぇ~まったりネコ