立山黒部アルペンルートツアー① | mayacocochanのブログ

mayacocochanのブログ

インド・アーユルヴェーダネタをちょこちょこっと、日々の料理やらペット(猫&小鳥)ネタを地味~に書いています♪

もう8月真っ盛りビックリマーク今日は特に夏夏夏という
お天気でした晴れ

暑いながらも、本日はお休みということで
自宅でエアコンなし&弱扇風機で過ごしております( ̄ー ̄;

案外、慣れると大したこともなく
ちょっとお掃除すると滝のような汗をかきますが
またそれもシャワー後の爽快感を想像するだけで
かなり気持ちがいいものですニコニコちょっとM要素でてますね;;

また、だいぶ更新が滞っておりましたが
ちょっとゴタゴタしておりまして

しばし更新が今後も滞り気味になるのは間違いないのですが

地味に地味に・・・( ̄ー ̄;)
”書ける時には書く”というスタンスで
何とか書いていこうと思っております。
※要は”まだやめてませんよ~”というガーン
あぴり?でございます( ̄* ̄ )

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

先月の事を今更ですが・・・土下座

7月16日~17日、海の日の絡む連休で
なんと私達夫婦には久しぶりとなる
旅行へ行って参りましたガイド
友人夫婦と一緒に、しかも”初・ツアー”

その名も
”立山黒部アルペンルート・秘境トロッコ列車
 5つの日本一と8つの乗物で巡る旅”

ちょっと火サス的香りがなくもないw

前々から予定はしていましたが、行き先が決まらず
結局私がこのツアーをごり押し(笑)

だって、皆で”ツアー”参加ってワイワイ楽しそうとか、
”秘境のトロッコ列車”なんてワクワクしません??
それに富山県は皆行った事ないっていうしー( ̄* ̄ )

と、愚だ愚だいうのも、友人の旦那曰く
「えー、ダム見て面白い??」とか言われちゃってたわけよね。

ふん、覚えてろよってな事で( ´艸`)
もう近々にせまった休日、当然これに決定にひひあっはは

個人的には”白エビ”と”ますのすし”が食べられるという
食い意地もたっぷりでしたドキドキ

当日は早朝、東京駅~上田駅まで上越新幹線で。
mayacocochanのブログ-未設定
ちなみに、手前の”腕毛”が夫です

上田駅からは観光バスに乗り換え
初日メインイベントである”秘境トロッコ列車”に乗るため
富山県めざして出発~バス

途中休憩で入ったお土産屋さんにて、本日のランチGet割り箸
mayacocochanのブログ
嬉しい事に富山県名物:押し寿司の単品買いができました音譜
鱒寿司/みょうが/白エビの3種類にして
そして富山限定の”完熟林檎のサイダー”

もちろん、美味しく頂きましたニコニコ

またしばし富山県の田園風景を楽しみながら・・・
mayacocochanのブログ

”秘境トロッコ列車”の黒部峡谷鉄道”宇奈月駅”に到着
mayacocochanのブログ
お猿さんのキャラクターがそこかしこにさる
気づけば友人旦那手が入ってるサーチ

なんだやっぱり・・・( ̄ー ̄)
ガイドを効くって事はエンジョイしてんじゃんか(笑)

mayacocochanのブログ
風を感じながら進むトロッコ列車に乗り、ちょっと大音量の
富山県出身の女優:室井滋さんのアナウンスを聞きながら
ずんずん進んでいきます~ 妙にワクワクにひひ

mayacocochanのブログ
赤い2重にかかる橋なんかがあったり・・・

mayacocochanのブログ
お城のような水力発電所が現れたり・・・

mayacocochanのブログ
激流あり

mayacocochanのブログ
穏やかなところあり

mayacocochanのブログ
猫又駅(猫好きなら思わずパシャリポイント)

mayacocochanのブログ
下車駅の”釣鐘駅”到着~。そして名水処が。

こちらのお水飲みたかったけれど、凄い人で断念;;

ちょっとお散歩くらいできる時間をいただいたので
ふらふらーっとしていると
風情のある素敵な茶屋なんかもあったりしましたが
中は暗過ぎて写真も断念汗

mayacocochanのブログ
これこれ音譜こちらは”万年雪展望台” 
mayacocochanのブログ
その名の通り、雪(氷)が一年中あるという場所氷山

とはいえ、こちら以外にも”万年雪”なんだろうな、っていう
ポイントがいくつかありました。

すごい数の写真を撮って、どうしようってくらい(笑)
たくさんの絶景とおいしい空気を肌に感じることができる
トロッコ列車、他の地域のトロッコへも行ってみたくなりましたトロッコ

こちら富山県の黒部峡谷鉄道のトロッコ列車が走る場所は
”日本一のV字峡谷”なんだそうですよ。

そりゃ空気がうまいわけだね~~空気

帰りはまた折り返して”宇奈月駅”へ。

またそこからバスで宿泊場所の”栂池高原”まで(なぜか長野県あせる
その道中も、素晴らしい茅葺き屋根の家屋が沢山立ち並ぶ
風景を見つつゆったりした気持ちになれました音譜

富山の海~美味しいものたくさんありがと~目
mayacocochanのブログ
夕日キラキラキラキラ

そして宿泊場所となったお宿は、冬場はきっと
スキー宿になるんだろうなという風なホテル。
プチ・ホテル右矢印リゾートホテル フロントステージ
mayacocochanのブログ-未設定
やはり、ツアーということで
ご年配の方が多く参加されていたせいでしょうか?

エレベーターのないホテルでの最上階(といっても3F)
を割当てられたのは私達でした(笑)

かなりの激安ツアーでしたので
ごめんなさい、宿泊場所は期待していなかったのにえっと
小綺麗でお部屋も広々、ごはんも美味しく逆にびっくりラブラブ

そんな夕食左下矢印野菜/肉/魚 和洋折衷
mayacocochanのブログ-未設定
量もかなりありましたっ

mayacocochanのブログ-未設定
信州牛のローストビーフ 柔らかひアップ

mayacocochanのブログ-未設定
見た事がない厚い葉の天ぷら(聞いたのに忘れる)や、
そのほかにも自家栽培のお野菜がたっぷり。

写真手前に、苦手なイナゴの佃煮は無理でした
ごめんなさい;;

添えられた野菜も手間をかけてお料理してあったりと、
大満足な夕食でした。

その後、こちらの大浴場は温泉ではないと言われ
温泉に入りたいようでしたらと
ご近所の温泉施設を教えてくださいました。

せっかくだからと、4人で入湯~おんせん。。

その後は屋外のテーブルで冷たいビールをグビっと恋の矢
盛り上がっていたところで(大人ですから騒いだりしてませんよ)
夜10時きっかり、外灯をパチンと消されました・・
はい、寝ますにひひ
mayacocochanのブログ-未設定

おはよ 朝はしっかり定食&コーヒーで天気
mayacocochanのブログ-未設定 mayacocochanのブログ
コーヒーがやけに美味しかったのよねニコニコ

さ、これから2日目いよいよ立山・黒部アルペンルートへ

つづいちゃう・・・