Raksha bandhan (ラクシャー・バンダン)インドの祭礼に想う | mayacocochanのブログ

mayacocochanのブログ

インド・アーユルヴェーダネタをちょこちょこっと、日々の料理やらペット(猫&小鳥)ネタを地味~に書いています♪

先週あたまに、インドの姉から
グリーティングカードが送られてきました

この時期といえば・・
”Raksha bandhan(ラクシャー バンダン)
のグリーティング

の”ラクシャー・バンダン”は
兄弟・姉妹の絆を深める祭礼として
ヒンドゥー暦の満月の日に行います。

今年は8月13日でしたっ

また別の祭事で、夫の長寿を願う
Karwa Chauth(カルワチョート)”というのも
そういえば、同じくヒンドゥー暦の満月に行います

パワーも一緒に・・という事なのかな~

夫はヒンドゥー教徒ですが
日々お祈りをする・断食、肉・魚を絶つ曜日があるといった
いわゆる宗教的な行動、一切見た事ありませんw

れでも必ず、こういった祭礼には参加
私としてはとっても
楽しいのですが。

何をするかというと
姉妹が兄弟の右手首にRahki(ラーキ)という紐を結びブレスレット
(魔除・護符的な意味)
兄弟は結んでくれた姉妹を守る意味になるそう。

我が家に送られてきたグリーティングカードとラーキ

未設定

※クリックすると拡大できますよ~♡

毎年色々なラーキが届くので楽しみ

義姉は関係ない嫁の私の分まで必ず送ってくれる❤


ちなみに、昨年のラーキはこんな風に使用中
未設定未設定

今年もまた、
姉の代わりに私が夫に結びますりぼん

未設定

インドではこの時期になると
店頭にラーキが付いたカードが並びます。

うちは結んで終了ちーん なのですが
本来まだ先があり

兄弟は”贈り物プレゼントを姉妹に返すことで
姉妹を守るという意味になるのだとかw

この様な事を、親戚含む家族全員集まって
お祝いします混雑わ~きゃ~

家族間だけじゃなく、最近はカジュアルに
身の周りの男性に結んだりしているみたいです。


・・そうちょっと話がそれますが

コレに限らず、インドでは何かと兄弟・親戚が
集まっては、食事&おしゃべりをしている気が王様

あの方達は大好きなんですよ、集まるのが(笑)

どこからか聞きつけて
呼んでもないのに来る人達も沢山いるし
かといって、それをどうこう言う人なんて皆無^^

日本だと実際難しくて
頻繁に親戚が大いに集まるなんて極めて少ないのが現状。

だからというか、こういうところも
インドに行くと凄ーく懐かしくなってしまって
どこか?愛おしい気にもなるのです。

最近ではインドでもケータリングで済ます事が多い様ですが
時には女性陣が集まってごはんを作ることもあります。

ワイワイおもしろ話をし、噂話を交え(←万国共通)
ケラケラ笑いながらごはんを作るy’s

たまに行く私は会話こそ入れませんが
それでも無理やり耳を傾けていると、こんな私にも
なんとなく何を言っているのか分かるのです耳
人数集まれば、ゆっくり話してくれる優しい人もいたりして❤

そんなこんなで始まる前とは裏腹に
最後には”akn”な気分になっている

帰りは引きずった話の花が咲くという花。

まったくもって、不思議・・(笑)

改めて家族をとても大事に尊いものとして考える事

兄弟間だけじゃなくて、
誰もが助け合って行こうよという
概念を広める意味もあるのだそうです。

今の日本に通ずるものがございました 頑張る

・・・そんなインドの祭礼、私は大好きです♪*

義姉に送信用、装着したよ~の恒例写真w腕をクロスしているため
マヤを抱いてる私の拳は指輪が写ってる向かって左デス( ̄ー ̄;