夏ごはん♪その① | mayacocochanのブログ

mayacocochanのブログ

インド・アーユルヴェーダネタをちょこちょこっと、日々の料理やらペット(猫&小鳥)ネタを地味~に書いています♪

毎日あづいですねーガーン

どうやらこの猛暑も、明日あたりまでだそうですよあせる

とはいえ、夏が終わってしまう気がして
それはそれで、ちょっと寂しいのですがサマーやしの木

夏に入って、食べる前に奇跡的に(笑)撮ったものを
少しずつ、記録しておこうと思います~スプーン&フォーク

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

もう1ヶ月前ですが、7月に
第2回目”ゴトゥコラ”(つぼ草)が届きました双葉♡

※”ゴトゥコラ”ってなんぞやはてなマークという方は
よろしければこちらの記事をどうぞ ➡


とりあえず、届いた日は一握りのフレッシュリーフで
お茶を入れてみました。
mayacocochanのブログ-未設定

ゴトゥコラの風味が大好きなので
シンプルすぎるお茶が大好きです音譜

もちろん、お料理にも使ったのですが
これがまた1品は撮り忘れお願い

あ、あまりにもひどい出来だったので
確か、故意に撮ってなかったんだ(笑)記憶末梢


――そんな事?があった週末、ブランチに

タマネギとトマト、”ゴトゥコラ”を入れて
スパイス入りのスクランブルエッグを作りました左下矢印
mayacocochanのブログ-未設定

ブレーンパランタ と蜂蜜漬けキウイ、ヨーグルト
と一緒にいただきましたが

これ簡単ながらも大好評~

ゴトゥコラの風味も生きていて、かなり旨々アップでした♡

トマトが半分しかなかったので、あまり見えませんが
なければそれも良し、もっとゆるゆるエッグでも良しグッド!


・・・お次は


8月に入って、アーユルヴェーダ仲間の"kikiさん”
ランチに来てくれました。

彼女はアーユルヴェーダだけでなく
オーラソーマや占星術、レイキなども勉強されていて
私の知らない世界をたくさん持っている女性リボン

毎度お話をきいていると、引き込まれてしまって
とっても楽しい( ̄▽+ ̄*)


その日のメニューは

○ホタテのおしゃれマリネ
mayacocochanのブログ-未設定
こちらのマリネ、ずーっと食べたくて作りたくてニコニコ
この機会に作ってみました。

※あまりにもこの日は暑く、何となく気安めで意味があるのか
わかりませんがwホタテをさっと湯通ししてみました。


グレフルグレープフルーツ(ルビー)とホタテのは~もに~がたまりませんハート

調べたところ、グレフルは甲殻類全般に合うのだとからぶ


添えたディルがぴったり爽やか、ジューシー。

またリピリピ、間違いないな恋の矢

mamaronさん
毎度、美味しいレシピをありがとうございます!!



― そのほか
○カプレーゼ
○ココナッツミルク風味チキンのスープカレー

mayacocochanのブログ-未設定

カプレーゼは飾り付きの串に刺してみたりしてにひひ


チキンカレーは
香取薫先生のこちらのレシピ本から音譜
ストックペーストカレー―簡単、絶品の秘密は「玉ねぎ・トマト・辛み」ペーストと「香り」マサラ (.../香取 薫
¥1,680
Amazon.co.jp
書いてある通りにただただ作っていけば
美味しく出来ちゃうせんせのレシピ満載(´0ノ`*)


ココナッツミルクは通常より少なめに使用している感じの
さらっとスープ仕立てのチキンカレーだから
猛暑日にはピッタリ晴れ

アーユルヴェーダでも、ココナッツは
身体の熱を下げると言われていますしねにひひ



この日の夜 ――

ホタテは完食させていただいちゃったので汗

遅く帰った夫のよるごはんは同じメニュ~( ´艸`)
mayacocochanのブログ-未設定

皆で美味しく頂きました~ニコニコ