小樽から空港テーマパークへ | 鉄道 飛行機 自転車 そして街めぐり

鉄道 飛行機 自転車 そして街めぐり

列車に乗って。自転車に乗って。歩いたり。空を見上げて飛行機を追っかけたり。

小樽で迎えた朝です。


いやぁ〜昨夜は、凹凸の無い靴底でこんな道を歩いていたんですね。闇夜は全てを覆い隠すと言われますが、凹凸の無い靴底でよくぞこんな所を歩いてきたものです。怖わっ😰

明るい時間の小樽も歩いてみました。


小樽と言えばLeTAO。と聞いたのでLeTAOへ

このLeTAOチーズケーキいいでしょルンルン

辛口も甘口もいける口ですので、すかさず試食コーナーに並びます。LeTAOは試食が沢山あって幸せ



LeTAOから南小樽駅まで歩きます。南小樽駅まではかなりの登り坂。凹凸の無い靴底では無理です。仕方なく車道に出てアスファルト上を歩くことに。


車ビュンビュンくるし危なっ!



南小樽駅から列車で新千歳空港に向かいます。


新千歳空港は、北海道のお菓子から、海産物に至るまで多種多様な道内のお土産が揃っています。道内を代表する食べ物屋さんも沢山あり、それに温泉施設やシアターもあったりして、飛行機に乗らない人も十分楽しめるような、まさにテーマパークのような空港になっています。


新千歳空港に着くなり、旅の同行者が駆け出します。どうやら美瑛のコーンぱんを買おうとの考えのよう。このパンは超人気らしいです。

コーンぱんの中はほとんどコーン🌽。砂糖を一切使っていないのにコーンの甘味だけで、甘〜いパンに仕上がっています。


次の焼き上がりまで、1時間以上ガーン


列に並ぶかどうするか迷いましたが、


旅の同行者は初めから並ぶことを考えていたようで、


並ばないと言う選択肢はなく


1時間以上列に並んで、無事コーンぱんを購入することができました。近所のパン屋ならまだしも、北海道まできて空港で1時間以上並ぶことになるとは…アセアセ


焼きたてのパンを割ってみると中からコーン、コーン、コーン。ほくほくのコーンが、ぱんにこれでもか!と言うぐらいコーンが詰め込まれています。


なるほど。こりゃあ1時間以上並ぶ価値があるパンだわおねがい


甘くて美味しいラブ 🌽

もう一つこの空港で驚いたことは、空港の中にRoyce' のプチ工場があったこと。昨日行ったRoyce' Town cacao&chocolateと全く同じものがそこにありました。


Royce' Chocolate Worldが工場までわざわざ行ったのに…。と思ったのは気のせいにしておきます。


いよいよ帰りの飛行機の時間が迫ってきました(→パン買うのに1時間以上並んで、やっと飛行機の時間だなんて、結局、何時間空港に滞在してるのでしょう


そろそろ北海道の地を離れることに…。でも心惜しいので、最後にどんぶり茶屋さんで親子丼を食べて帰ります。(→えっ!まだ空港に滞在する気なの?)


親子丼きました!

えっ⁉️


これ親子丼じゃ無いじゃん。海鮮丼じゃん。


でもよ〜く見てください。


親子丼でしょウインク


あれ?このどんぶり茶屋さん、何か匂うなぁ〜。


またジンギスカンの匂い?


ジンギスカンの匂いを、たっぷり吸い込んだセータは、密封袋に入れてカバンに封印してあるはずなのに…。


おかしいなぁ?キョロキョロ


空港のフロアーマップをみると、どんぶり茶屋さんの一軒挟んだお隣は、松尾ジンギスカンさんでした爆笑


ジンギスカン恐るべき。あはは爆笑


こんどこそ新千歳空港を離れます。


あれ?何かきた。

政府専用機じゃない?🇯🇵

ネットで調べたら、外国に行ってた岸田さんを羽田で降ろして、政府専用機は新千歳空港に帰ってきたみたです。


さて機上の人になりまーす。


飛行機乗ろうとしたら、


CAさんから「良かったですね。買えたんですね。それ美味しいんですよ。」と声をかけられました。


良かった?


買えた?


美味しい?


それ?


我が手元をみると


びえいコーンぱん🌽の袋をしっかり握りしめてました。このパンはCAさんもおすすめのパンだったんですね。良いもの買ったかもルンルン


これにて、ジンギスカンを食べよう!から始まった北海道シリーズを終えたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


今年もあと大晦日を残すだけになりました。

ぷらぷらと旅行記を記している状況じゃなかったですね。明日1日が勝負です。大掃除します。


おわり