【HERZ cookie art】2017.6.20@CIAOフェス | Werkstatt M 〜miyoの『つくる』こと〜

Werkstatt M 〜miyoの『つくる』こと〜

「werkstatt(ヴェルクシュタット)」はドイツ語で「工房」のこと。いろいろ『つくる』ことが好きなmiyoのBlogです(^-^)

色々、悲しいこと辛いこと苦しいことが続く毎日だったりもしますが、不器用なものでそれについては何も書くことはできないです。

 

ひとつ言うならば、全ては『気持ち』なんだなと。

 

しっかり前を見て、しっかりした気持ちを持って進んでいく。

 

それだけです。

 

 

さて、先日開催されたママのためのミニフェス『CIAOフェス』にミニワークショップで参加しました。

 

 

大体私のワークショップは色少な目の中、その色の組み合わせによりデザインのバリエーションを可能な限り増やして、お好きなデザインで作っていただけるようにと考えて準備しています。

 

今回は、あらかじめアイシングを乾かして準備しておいたタンブラーのラベルパーツにフードペンでオリジナルラベルを書いていただいて、カフェオープンの気分も味わってもらおうと!?いうワクワクポイントも(*^o^*)

 

 

 

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

 

午後からの開催でしたが、前半はママ友同士で、親子で、後半は小学生の男の子や女の子が参加してくれたりと、ワイワイ賑やかな時間となりました!

 

ラベルのデザインで悩まれる方が多かったですが、沢山のカフェがオープンしました!

中には実在するご家族のお店も♪

 

小学生も別のお友達のお教室でアイシングの経験ある子がほとんどで、サクサクと作業していて頼もしかったです(*^o^*)

 

 

最後、早めに撤収して幼稚園に息子をお迎えに行く予定を変更して、途中抜けてお迎えへ。

 

息子も一緒に時間ぎりぎりまでアイシングクッキーを作ったり、お片づけを他のブースの方々に手伝っていただいたりとなんとか無事終えることができてよかったです!

 

「あっという間に子どもに食べられてしまった~!」というご報告も嬉しい限り(≧∇≦)

 

なかなか今年度は自分のワークショップを企画する余裕がないのですが、夏休みの親子ワークショップのリクエストが多いので開催したいと思います!