North Queensferry Harbour Light Tower | 不動まゆうのブログ 猫とお酒と灯台と

不動まゆうのブログ 猫とお酒と灯台と

灯台マニアで猫好きです。そしてお酒を飲んでいる時間が一番幸せ。

映画、ドラマなど感情に訴えかける映像を見ると。感情移入をしすぎてものすごく疲れます。
神経質で心配性なところも持て余していますが、折り合いをつけて暮らしましょっと。

灯台はどーこだっ?






ここだよ〜!





スコットランドのエディンバラにある世界遺産のフォース橋。

その下に立ってる可愛い灯台。



だけど今日の主役はこちら。

North Queensferry Harbour Light Tower



じゃーん。すでに歴史を感じる。


1817年にロバート・スティーブンソンが建てた六角形石造りの灯台。


フォース海峡を渡るフェリーにとって重要な指標だったとのこと。


灯台としての役割は終えているけど、2010年に改修プロジェクトが開始され、傷んでいた灯籠屋根の骨組みや、ハリハン(オリジナルは手吹きガラスだったとのこと)などを修復。




光源も当時のモデルを復元して点灯も可能な状態に。お椀のような形のリフレクター名前でオイルランプを灯していたんだね。

週に4〜5日は公開しているみたい。いいなぁ。愛があるなぁ。


ちなにフォース橋は1890年に完成した鉄道橋で、2.5kmの長さは当時世界一だったんだって。

あ!電車通った。こわそ。
私、灯台好きのくせに高いところ怖いんですよ。




私が行った日は中を見学できなかったので、また行きたい。