近況と「ながさき灯台ものがたり」 | 不動まゆうのブログ 猫とお酒と灯台と

不動まゆうのブログ 猫とお酒と灯台と

灯台マニアで猫好きです。そしてお酒を飲んでいる時間が一番幸せ。

映画、ドラマなど感情に訴えかける映像を見ると。感情移入をしすぎてものすごく疲れます。
神経質で心配性なところも持て余していますが、折り合いをつけて暮らしましょっと。

今週末、「ながさき灯台ものがたり」のイベントで長崎に行きます!(感染対策しっかりします)



イベントでは1時間ほど、共演させていただいた女優の宮崎香蓮さん、井上希美さん、そして海上保安官さんと灯台について語り合います。

楽しみです。


そして、「ながさき灯台ものがたり〜癒しを求めてトキメキ女子旅〜」がいまYouTubeで再配信されているので是非ご覧ください。

素敵な番組です。


https://youtu.be/MYV77EeFtJw



久しぶりにブログを書きました。

今年ももうあと1ヶ月半なんて信じられないぐらいの速さに感じます。


去年があまりにも大変すぎて、病院からの着信に怯えなくていいというだけで今年がありがたく感じますが、いつも何かの締切に追われてバタバタしている感じです。


先週は、大分の関埼灯台にいきました。

登録有形文化財になったことを記念して、シンポジウムなどのイベントがあったんです。


灯台も一般公開。


↓多くの方がいらっしゃってて、人が写らないようにしたらこのアングルになっちゃった。





↑登っていらしているのは、一緒に講演をさせていただいた金沢大学の谷川竜一准教授。





関埼灯台は日本に残る数少ない鉄造灯台のひとつ。海に建つ鉄造建築物となれば、継続的なメンテナンスが必要。


文化財と認められたことが嬉しいと共に、今後、地元のまちづくりにも利活用されることが重要。


私は灯台の活用事例(主に観光)の話をしましたが、聴講者の発言の中で、地域の抱える人口減少問題はとても深刻だと知りました。


「灯台どころじゃねぇ」そんなふうに思う人もいるんだろうな。

でも、そんなこと言っていても何も解決しないし。


だからこそ、ご先祖さまが残してくれた地元の宝をうまく活かしてほしい。


灯台が地元の方から愛されつづけますように。


シンポジウムに参加された方からいただいた、トンボやじろべい。竹から作られています。



指にちょんと乗って、ゆらゆら揺れて、なんだかとても愛おしい。

かわいいな。ありがたいな。