長崎文化放送「トコハピカーニバル」 | 不動まゆうのブログ 猫とお酒と灯台と

不動まゆうのブログ 猫とお酒と灯台と

灯台マニアで猫好きです。そしてお酒を飲んでいる時間が一番幸せ。

映画、ドラマなど感情に訴えかける映像を見ると。感情移入をしすぎてものすごく疲れます。
神経質で心配性なところも持て余していますが、折り合いをつけて暮らしましょっと。

長崎文化放送のイベント「トコハピカーニバル」で長崎に行っておりました。





ヒーローショーのあとの灯台トークショー!




トークショーでは、宮崎香蓮さん、井上希美さん、長崎海上保安部の大枝専門館と1時間にわたってお話。



「ながさき灯台ものがたり」の思い出や、

灯台の基礎知識やクイズ出題、灯台の歴史、世界の灯台、そして長崎の灯台の今後について。


灯台愛120%のトークショーになりました。


軍艦島の調査でも知られる土木学者のデミー博士も会いに来てくれて。



オンラインではよく会ってたけど、リアルに会うのは初めて。

話せて楽しかったな。


灯台マニアのちえぞうさんも来てくれて、次回のフレネルレンズイベントについても構想が膨らみました。



先週は大分だったのですが、九州っておいしいものの宝庫ですね。


大分県佐賀関の地魚たっぷりのどん。


長崎の絶品お刺身。



ごちそうさまでした。

とても美味しかったです。

いま思い出してもしあわせです。