現在位置確認 | 今、私のために出来ること

今、私のために出来ること

心と身体を健康に 豊かな未来を創造する



私ね、集中出来ないヒトだと思ってたの。

何かに夢中になって、自分を見失うのが怖かったから。



私にとって、現在位置確認は最重要事項だったので、
感じるままに表現する、行動する、は、まぁなんて恐ろしい…
絶対にしてはいけません‼︎


人にどう思われるかをまず計算して、一番リスクの少ない私を皆様に提示する。
そして、いい人だね とか 優しい人 とか言われると安心するの。

それが、本当は  どうでもいい人 だったりするワケですが、そのトキは気づかない。

だから、きっとどこにでもいそうな特徴もない 人当たりのよい普通の人 に見えていたことでしょう。

そうして、抑圧しまくっていた感情やら本当はやりたいコトが、爆発して急に人に攻撃してみたり………    迷惑なヒト


今振り返ると、その現在位置確認は何だったんでしょうか?
人に認めてもらった自分が、私
だったのでしょうね。




でも…それって、本当の私だったのかなぁ。





いやいやいや、そのトキは、その私で良かったのです。

そのトキの、それも本当の私です。
(だって、意識してもしなくても私がやってることに、ウソもホントもないよね。どれも私だよね。)

私なりに精一杯考えて表現し行動してたし、一番の価値が  人に認めてもらうコト  だったのだから、良いのです。


ただ、そんな自分がツラくなった…イヤになった…
正直に言うと、
飽  き  た  だけかもね。



ひとつ言えるのは、他人軸(人からどう思われているか)で自分を認識していたから、現在位置確認をいつもしないと迷子になっちゃう不安感があった。

でもさ、他人の感情も一定ではないから、私がどんなに良いコトをしても、その人が機嫌が悪かったり、調子悪かったら、気づいてもらえなかったり、認めてもらえないじゃない⁈

そんなとき、不安感倍増…

そして、私の何が悪かったのか、どうしたら認めてもらえるのか、ぐるぐるぐるぐる答えのでないことを考えはじめる…

それを続けたら、疲れちゃうんだよね。


やっぱり、飽  き  た  んだね。




他人軸から自分軸に変更したら、不安感はかなり減って楽になる。
これも、他人軸での体験がないと解らないこと。

振り返ってみると、めありってば、いつもいい体験してきたなって思う。

ホント、私で良かった。
ふふっ、今は究極の自分好きだからね♥️


もちろん、人に褒めてもらったり、認めてもらえたら、すごくすごく嬉しい‼︎

でも、それとは関係なく自分を受け入れられたら、しあわせをたくさんたくさん感じられる。



でね、実は、本題に入ってないんだよね…
集中する、夢中になる、が書きたかったんだけど…   次回に‼︎