夢と希望の現実化の毎月振り返りワーク | 今、私のために出来ること

今、私のために出来ること

心と身体を健康に 豊かな未来を創造する

・2021年末の1年間の振り返りワーク
・2022年始まりの夢と希望の現実化ワーク
を開催して

自分が体験したことを
どう感じて、どう認識していたか?

自分がやりたいこと
やりたくないこと
それを書いてみて感じ方の違い

やりたいことを体験した時
どんな感覚や気分でいたいのか?

普段
1人ではなかなか向き合いにくいところを
オンラインで繋がりながら
黙々と書き出してみるワークをしました

これが
ほんと良かったびっくり爆笑びっくり


がんばってたことに気づけた
自分を認めてあげられた
とか
夢や希望を素直に望めた、願えた
とか
今まで気づかなかった新たな自分に出会えた
とか
実際に現実が変わり始めた
などなど
いろんな感想をいただきました


今まで1人で
振り返ると
出来なかった事ばかりに意識が向いて
反省したり、自分を責めてしまったり
よけいに気分が悪くなったり


未来に意識を向けて
やりたいことを出してみても
どうせ出来ない…
やっても思い通りにならないかも
それをやって何になるの?
とか
やっても意味ない理論ややっても無駄理論を
自分の中で展開して
やる前からやる気をなくしてしまったり

やると余計に気分が悪くなるショボーン

なんてことが多かったのですタラー

これは
自分に厳しすぎるから

ってのと

高い目標(これが悪いワケじゃないんだけど)を掲げて

やったことも無いようなことから始めようとする
(こっちが問題)

で、出来なくて

諦めるか
出来ない自分を責めてしまうか

せっかくやる気になっても
自分で自分の足を引っ張るようなことをしてたの

心のどこかに
誰かに認めてもらいたい
誰かに褒めてもらいたい
って思いがあると

目標も
その誰かに認めてもらえる、褒めてもらえるものになっちゃったりする

だけど
誰かに認めてもらえても、褒めてもらえても
自分で自分を認めたり、褒めたりできないと
受け取れないのよねガーン

なので

基本の
「自分で自分の歩みを見てあげる
自分を認めて褒めてはげましながら
自分の幸せや喜びを感じて進む」
ということを大切にするワークです


2022年の夢と希望の現実化を一緒にしませんか?

 夢と希望を創造する 毎月振り返り ワーク



・1月末から12ヶ月間 月末の月曜日

・単発参加〜12回まで選べます(12回まとめてお申込みが割安です)

・ワークシートは毎月メールにてPDFで送ります

・参加出来ない日は、後ほど当日の動画を送ります 

・ZOOMで繋がりながらやりますが、黙々と自分に思いを馳せる時間です

書いたものを誰か見せる必要もないので、自由な感性で自分と一緒にいる時間を過ごせます



いつもなんとなく流れてしまう毎日を

意識してみること


起きたことに自分が何を感じていたのか

書き出してみること

 

新たな発見があって面白い!




子供の頃


誰かにしてほしかったことを

自分が自分の為にしてあげる時間



ただ受け止め感じる


そして


どうしたいの?


聞いてあげる時間を一緒に体験しましょう


 

寛いでリラックスして


自分に正直になれる時間があったら


どれだけ自分の世界が広がるだろうと思うと


それだけでワクワクしてきます




夢と希望を創造する 毎月振り返り ワーク