小さなマーケット | 真心商売で売上UPを目指そう!リアルなCRMのやり方

真心商売で売上UPを目指そう!リアルなCRMのやり方

真心で商売繁盛を目指す方へのメッセージです。
私が実際現場で実践している日々の事例や物事の捉え方を発信しています。沢山のビジネスに関わる方に笑顔になってもらいたいと思っています。

ニッチな隙間商品で勝負しようとするなら
気をつけた方がいいポイントがあります


潜在需要が沢山あるか?無いか?


珍しい商品で需要が少ない場合は
リピート回数や買い替えが少ないから


高単価が必要になってきます
それなりのクオリティーは勿論必要です


生涯顧客売上=ライフタイムバリューが小さいから



何食べに行く?ってなった時に頭に浮かぶ
回数のような物で



例えば、
ショッピングセンターなんかでも
ラーメン、うどん、そば、はお客さんが多いが


沖縄そばって割と少ないですよね
これで単価が高い場合はもっと難しいです


アラカルトな居酒屋さんや焼き鳥
イタリアンなんかは何度でもいきますが


狭い、〇〇の国の料理なんてなると
よほどハマる料理がなければ年に何回?
ってなります。



お寿司や焼き肉なんかも同じですね



私達のメガネ業界も同じです
買い替えサイクルが長くマーケット自体は小さい


先日ネットの記事で
低価格のお店が好調で専門店のメガネのミキは
不調なんて言うのもよく分かります。


低価格が増えた事で
そもそも商品自体、洋服のように買い替えサイクルはありませんから、どんどん業界全体のマーケットは小さくなっていってます


そうなれば数が多い専門店の売上は下がるのは
必然的な事です。


やれる方法は生涯顧客売上を高めていく事と
単価の高い方向だと思っています


安売り店を追随したら下げた分だけ
売上が下がりますからね


それ以上の付加価値やサービスを持っていれば
やれると思っています


流行ってるお寿司屋さんの真似すればいいですね


では(^O^)/



私もCRMのレクチャーで登壇します↓↓

7月14日(金)おおいた経営者セミナーに来ませんか?(大分のコンサルが複数講演します)




押していただけると嬉しいです(*^o^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村